マイク用回転台(轆轤)改

先日作成していたマイク塗装用の回転台(轆轤)ですが、

駆動の一部が輪ゴム(笑)だったという事もあり、

  機械制御の仕事をしている友人から端材のアルミフレームとベルトを頂きました。秀ちゃんいつもありがとう!

今回はこのベルトを使って・・・と試してみたのですが、コシが強くなったからかモーターの力が足りなくて回りませんでした(苦)。

と言う訳でジャジャーンと!(笑)

こちらは使っていないホビー用のグラインダーですが、

 砥石を外してモーターだけの状態にし、

新たにそれを組み込みました。全く加工する必用が無くボルトオンで着いてしまいます。アルミフレームシステム、なんて素晴らしい・・・(惚)。

幸いにしてグラインダーの土台部には丁度ボルト止め出来る穴があったので簡単にしっかり固定する事が出来ました。。

プーリーはMDF板をレーザーでカットして作っています。マイクを回すだけなのでこれで十分です。

モーター側は取りあえずシャフトにベルトを引っかけるだけで。これだと若干ベルトが滑ってしまうのですが、とりあえず回せるのは判ったので時間が出来たらプーリーを造ろうと思います。

何故わざわざこのような物を作っているかと言うと、マイクは分解が出来ないので(しようと思えば出来るみたいですが私はしないので)、その状態でマイクにストライプ柄の塗装を施したかったのです。この固定方法ならマイクにストレスを掛ける事無く回して塗れます(グリルは被塗物では無く固定用として使っている汎用品です)。

まだこちらでテスト塗装はしてませんが、前回輪ゴム駆動で塗った時の画像を紹介します。

通常円錐形にこういったストライプ柄をマスキングするのはとても難儀ですが(上と下でそれぞれ違う外周で引かないといけないのでフリーハンドでは貼れません)、このようにマイク自体を回してしまえば筆で簡単に綺麗なストライプラインを塗れます。

その後はクリアーを塗って研いでまたクリアーを塗ってを繰り返し表面を平滑に仕上げます。

まだテストの段階なので何とも言えませんが、使っている塗料はSTANDOX VOC2Kエナメル=クリアーを塗らないでも同様の仕上がり=強度となりますから、マイク全体を塗らずワンポイントだけに色を入れるだけという事も可能です(ただやらないと思いますが)。

取り敢えずは「こんな細いライン絶対マスキングで遣りたくない!」と言うくらいのストライプ柄を今度やってみようと思います。安定してきたらサーモスとかも回せるアタッチメントも造らないとですね!(一体どこに向かっているのやら・・・笑)。