スニーカースプラッシュ塗装ワークショップ予定

この間知り合いの塗装屋さん(GUNさん。笑)が仕事帰りに工場に遊びに来て、以前行ったスニーカーのスプラッシュ塗装について話しました。

案の定、「タカハタさんがやるような事じゃないでしょ~」と言われてしまいましたが(他の塗装屋さんにも同じことを言われました。笑)、これなら誰でも出来る!という事と、意外と周りの評判が良かったので、サーモスを塗るよりこっちの方が良いと思い、今度ワークショップをやってみる事にしました。使っている塗料のスタンドックスの2Kエナメルも買ったは良いけど使い道が殆どありませんし。

と言う訳ですが、今度のワークショップはGUNさんと協賛して行う事にしました。まだ詳細は何も決まっていませんが、マスキング作業はGUNさんに担当して頂き、塗装は私がといった感じです。金額を抑えるので流れ作業的に、工場の一階だけで完結するようにしようと考えています。

スニーカーに関しては特に種類は問わず、未使用品という事だけを条件にしようと思っています(汚れが着いていると作業上思わぬトラブルが発生する恐れがある為)。

作業は至って簡単で、用意した色を刷毛で飛ばしていくだけです。技術は何も必要無く誰でも出来る(しかも意外と良い感じに仕上がる!)と言う点でハードルはかなり低くなっていると思います。

  懸念事項としては、作業には溶剤を含んだ塗料を使う為、保護メガネ・マスク等の着用は必須で、また万が一の事があっても自己責任として事前に確認をさせて頂くと思います。「俺は無敵だから大丈夫だぜ!」とか言って、「目がぁあああ!目がぁああああ!」とか言われるととても困りますので(笑)。

ちなみに保護メガネは100円ショップで売っていますし、またはこちらでも用意しておくので手ぶらで来ても大丈夫なようにしておきます。

あと揮発性溶剤(臭い)についてですが、常にファンを回し続けているので風上に居れば問題無いかと思いますが、工場の中には至るところに塗料や溶剤がありますので、化学物質アレルギーなど持っている方や臭いに敏感な方はお控え頂いた方が宜しいかと思います。

スプラッシュ塗装は半分遊びのような内容ですので、今までのサーモス塗装のように本気の塗装を期待しているとガッカリされるかも知れませんから、そういった方は次の機会にされた方が宜しいかと思います(前回は九州から飛行機に乗って日帰りで来られた方がいらっしゃいましたが、そこまでされなくて大丈夫です。笑)。

募集はツィッターで行う予定ですが、開催時期等は全くの未定です。詳細が決まり次第こちらの社外記でも紹介しまうが、エントリーはツィッターからになると思いますので、ご希望の方は予めアカウントを作っておいて頂ければと思います。

ネックは乾燥・硬化時間で、ワークショップ後の40分間は工場の周り(梅屋敷周辺)を散歩でもしていて頂くか、または後日発送で対応するかも知れません。今までは二階も使っていたので待ち時間はお茶とか雑談が出来たのですが、スニーカー塗装のワークショップではそうも行かなくなると思うのです。

可能であれば年内に、難しいようなら年明けですかね~。