LOOKカーボンフレーム&フォーク 下準備

look88 先日足付け処理を行なったLOOKのカーボンフレームです。

ワイヤーガイド(アウター受け)の隙間が気になったのでここだけ埋めておく事にしました。

look89 一応ああいった部品はいつか外す可能性があるので隙間を埋めるのは接着剤では無く、こういった変性シリコンシーラー(実際は変性シリコーンシーラー)を使います。自動車の塗装で隙間を埋める時に使うアレですね。ちなみにヌルヌルとしたシリコーンシーラーを使うと塗装が確実に剥がれてしまうので絶対にNGです。

look90 隙間に詰めるようにして、

look91 拭き取るとこんな感じです。時間が経って完全に固まってしまうと今度は塗料がくっ付かなくなるので注意が必要です。本塗りを行う当日か、前日の最終って感じですかね。

look92 その他ロゴ位置などを再確認しておきます。この作業は既に以前行っていますが結構時間が空いてしまっているので、本塗り前にもう一度再確認しておきます。本塗り中にアタフタしたくは無いんですよね。

look93シートポストを差し込む箇所はそのままにしておこうと思ったのですが、結局気になったのでここも塗っておく事にしました。白が食み出ているのが気になって気になって・・・。

look94ここはシートポストを固定するバンドが着く箇所なので膜厚を着けるとグニュっとなりますから、ベースコートの黒のみを極薄膜で塗っておきました。もしかしたらバンドの隙間から見えてしまっていたかも知れませんしね。

look95先ほど黒く塗った部分をマスキングし、セッティング完了です。

look96ブース内にはマスキングシートや寸法図、ロゴの配置の参考となるイメージイラストなどを準備しておきます。

既に本塗りは開始していまして、ただ数日に掛けて作業をしていますので続きはまた後日改めて紹介します(とても大変なのです・・・)。どうぞもう少々お待ち下さいませ!