LOOKカーボンフレーム 下準備

look77体の調子がようやく良くなって来ましたのでいよいよLOOKのカーボンフレーム&フォークの作業を再開しています。

ゴールデンウィーク前から腕が痛くて上がらなかったのですが、原因はどうやら頚椎(首)だったらしく、ギックリ腰ならぬギックリ背中かと思いきや、実はギックリ首だった!と言う事です。先日の鍼治療でようやく回復の兆しが見られるようになりました。

上の画像はゴールデンウィーク前に塗った「下塗りクリアー」で、元々ダウンチューブのみを塗る予定だったのですが、どうせならと言う事でフレームに塗っています。

look81ようやくそれで下地が整ったので、その後ダウンチューブ部分にスモーク塗装を行っています。ここまでがゴールデンウィーク前までの作業ですね。

look85そして全体の足付け処理を行いました。かなり遠回りしていますが、ようやくこれで上塗りをする為の準備が整ったという感じです。もう車のオールペン並みに時間が掛かってしまっているような気が・・・。

look3そして現在はこちらのロゴを入れる為の準備を行なっています。

元々はデカールですが今回はこれを塗装で行う予定で、マスキングシートは既に出来ているので色を用意していました。

look6各色は予めフレームに入っていたデカールとシールから近似色を選んでいますが、実際に色を作ってみたらどうやらグレーの色ブレが強い模様です。

上の画像は最初の頃に確認している時の物で、こうやって見るとRAL9002の色で悪くは無いのですが・・・

look86 ちょっと判り難いのですが、LOOKのロゴシールの下に指で塗ってあるのが先ほどのグレーです。

間違えてその上のRAL9001を作ってしまったのかと思いきやそうでは無く、ちょっとこれは酷過ぎるんじゃ・・・と言う事で改めて違う色を探す事にしました。

look87と言う訳で改めてRAL7035のグレーを採用する事にしました。シールのグレーに比べると黒味が強いですが、今回フレームに塗る白はシールの枠にある白程に白くは無いので、多少グレーの方の黒味を強くしておいた方がハッキリして良いと思った次第です。

それではまた作業進行しましたら紹介しますね。もう少々お待ち下さいませ!