トヨタ2000GT エアークリーナーケース サフェ研ぎ

 先日割れた箇所を修理して、エポキシ&ウレタンサフェーサーを塗布しておいたTOYOTA2000GTのFRP製エアークリーナーケースです。

この後熱を入れて塗膜を硬化させておいたのですが、一部にブリスター(ファイバークロス内に残った気泡が熱で膨張されて塗膜を押し上げ膨れてしまうトラブル)が発生した為、ドライバーで底まで削ってパテを埋め、全体を研いだ後にもう一度サフェーサーを塗りました。

かなり粉っぽい作業になった為、どうせならと言う事で、同オーナー様より先にお預りしていたパブリカのステアリングも並行して作業を行っています。

エアークリーナーケースは、#320→#400の空研ぎでラインの粗出しが終わったら、次は#600の水研ぎで細部を修正し、最後に#800水研ぎでペーパー目を均します。

先に裏側を艶消しの黒(スタンドックスのベースコートのみ)で塗装し、その後本塗りを行う予定です。どうぞもう少々お待ち下さいませ!

ロボット「Robi」&「Q-Bo」追加パーツ 白・水色塗装 完成

 大変お待たせしました!先日本塗りを終えていたディアゴスティーニ社製のロボット「Robi」と「Q-bo」の白系&水色系の外装パーツ一式塗装、本日完成となります。

最初の状態も紹介しますね。

 今回の追加パーツにはシルバーで塗られていた物もあり、そちらはオーナー様自ら削ってありました。また中には素地がグレーの部品もあります。

こちらは水色でご依頼頂いていた4点で、今回は追加パーツなので今までに比べると数が少なく、こちらも一緒に塗る事にしました。

 色は今までご指定頂いて物と同色で、白がGENERAL MOTORSの「WHITE DIAMOND」(カラーコード:800J)、水色はSUZUKI「MISTY BLUE」(カラーコード:ZF5 )となります。

 尚、上の画面の右下にある顔の部品は前回塗装した物で、今回の為の色見本として一緒にお預りしている物となります。

 反対側からです。手前の球体の部品はQ-Boの部品になるかと思います。

 自然光下でも撮影してみました。

 クリアーは艶消しクリアーを使用しています。艶ありクリアーと同じ2液ウレタンクリアーで、強度は自動車外装(例えば近年のポルシェの艶消しボディや、古くはW124ベンツのサッコプレート等)と同様の物と考えて頂ければと思います。

 他には黒いパーツもお預りしておりまして、そちらの作業はこれからとなります。

それでは後程完成のお知らせメールを差し上げますね。この度も当店をご贔屓頂きまして誠に有難う御座います!