豪雪のお陰で

snow-2と言う程の雪の量ではありませんが、都内ではちょっとあり得無い程の積雪となりました。そんなにドカドカ降った気はしないのですが結構長い時間降り続けたせいですかね。しかも誰も外に出ていなかったようで手付かずの場所が多かったような気がします。

本日は流石に自転車では来れず(勿論カブでも)、ただそのお陰で普段は絶対通らないような通勤路を通る事になりました。上は梅屋敷公園で、ちょっと雪で判りませんが中央の窪んだ箇所は何と川になっています。雪の隙間から見事な氷が見えましたよ。うっかり足を踏み外したら命の危険すら感じます(周りには助けてくれそうな人が全く居ないので)。

snow工場を出たのは19時を過ぎたくらいで、風は強かったですが比較的降雪は落ち着いていたのでこんな感じで途中何枚か撮影する事が出来ました。 普段は人通りの多い道にも全然人が居なく、むしろやりたい放題と言う感じで凄く楽しかったです。普段だったらこんな所で絶対撮影なんかしませんからね(人の目を気にして出来ません・・・)。雰囲気の良い場所がとても多く、長靴がもう少ししっかりした物であればもっとゆっくり回ってから帰りたかったくらいですが、とにかく足の先が冷たすぎてもう感覚が無いくらいだったんですよ。

snow-3で、実はと言うか案の定電車は止まっていました(苦)。丁度工場を出たくらいの頃にどこかの踏み切りでトラックが立ち往生したらしく、東急池上線は結構な間折り返し運転となっていた模様です。ただ幸いにして東京多摩川線(今は目蒲線とは言わないんですね)は動いていたのでそれである程度進んで後は徒歩での帰宅となりました。帰路全てを歩いても良かったのですが、既に駅構内に入ってしまっていたのでわざわざ出るのが面倒だった、と言うところですかね。もっと撮影を楽しみたかった所でもあります。

上の画像だとこちら側には電車が走った跡がありますが、向こう側はもうすっかり雪で埋まってしまっています。真夜中でも無いのにこんな光景、ちょっとあり得ませんよ。

明日以降での後始末(雪かき)がちょっと憂鬱ではありますが、今日は中々幻想的な時間を楽しめました。45年に一度くらいならこういうのも良いですね(そうらしいです)。