今日はエマルジョン

factory-6 今日は仕事は程ほどにして、以前からやりたくて仕方が無かった工場二階の壁を塗装しました(すいません・・・)。いつも使っている塗料はウレタン系ですが本日は水性系のエマルジョン塗料を使っています。前者が「硬化」とする事に対して後者は「乳化重合」といった固まり方で、これは水性ですが水が蒸発して乾燥すると言う訳では無く、水を媒体として小さい分子(モノマー)がポリマー(高分子)になる事で塗膜を形成します。水性なのに一旦乾くと水で落ちないと言うのはそう言う事ですね。

私が通った職業訓練学校は一応「自動車塗装科」だったのですが、先生が建築塗装出身だったのでこういった水性エマルジョン塗料やフタル酸塗料(ペンキ)などに関しても色々教えてくれました。先生曰く、「自動車の塗装が駄目でも建築に行けば仕事があるから、今は関係無いかも知れないけどちゃんとやっとけ」との事でした。学校はその場所柄のせいか生徒の半分はまともに踏み切りを渡れないような車を好んで乗るような若者が多かったのですが、(超シャコタン車って事です、)そんなヤンチャな生徒に対しても引くこと無く授業中に空手キックが飛んでいたりもしました。先生は空手の段持ちだったんですよ(強)。

factory-7と言う事で朝から始めて終わる頃にはすっかり日が暮れてしまいました。しかも今日塗ったのは壁の白だけなので、窓枠やら梁、巾木などの茶色い部分はグレーに塗りたいのでこちらは後日となります。明日(と言うか今日)は日曜日ですが、我慢できそうもないのでちょっと行って塗って来ようかと思っています。

ちなみに今回塗ったのはこの入り口付近だけで、暇を見つけては序々に拡大していきたいと思います。場所によっては淡いブルーやグリーン、ピンクなども配したいですね。まあその辺は追々と言う事で(眠)。