模索と言うか色々試し中

eva-2 先日amazonで購入した簡易撮影スタジオを使って夜な夜な色々試しています。

これまで何回か使ってみましたが、素材の質感や発色は良い感じに写せるのですが、塗装の艶具合となるとどうも上手く表現出来ず、光が柔らか過ぎると言うか拡散し過ぎるような気がし何ともパッとしない感じだったのです。もっとエッジが効いて欲しかったんですよね。

と言う事で色々と仕様を変更している内に、ちょっと試しにと天井側のパネルを取って直接蛍光灯を当てるようにしてみると何だか良い感じになりました。そうそう、このテロリ感が欲しかったんですよ。

eva-3照明にしてもあまり大きくて仰々しいのはやめて、自宅から持って来た使っていない水槽用の照明を使ってみました。判り難いですがスタジオの左側に立っている細長い黒いのです。上からの照明は天井から吊ってある40W蛍光管一灯のみとしています。

大きい物は無理でも、夜でも安定して撮影出来る環境が出来てくれればとても助かるんですよね。もう少し色々試してみたいと思います。