これは経費で・・・

gundam先日ネットオークションで購入したガンダムのプラモデル色々です。総数25点、タイムマシンがあれば子供の頃の私に届けてあげたいです。

これら旧式のモデルは今では産業廃棄物みたいな扱いになっていますが(とても安かったです)、当時はどこに行っても買えないような貴重な物で、近所の模型店にようやく入荷してもこれ単体では売って貰えず、お店の売れ残りとなった戦艦や飛行機、お城シリーズといった子供には余り必要では無いプラモデルを一緒に抱かかえての販売となっていました。¥1,000を使うのでさえ清水の舞台から飛び降りるくらいの覚悟なのに¥3,000は無理ですよ。子供ながらに世の中の理不尽さと言うかお金の強さを痛感させられました。

そんな体験がトラウマになっての今回の大人買い、と言う訳では無く、何となく手元に沢山あると安心出来る感があってまとめて出品されていた物を買ってみたという感じです。時々塗装した物を岡山に居る甥っ子達に送っていましたが、最近は工場移転で忙しくそれも出来ていなかったので何個か塗ったらまた送ろうと思います。艶々に塗られたガンプラは友人からは凄い人気らしく、苦汁を飲まされた当時の私のような想いをしなければ曲がった性格にもならずに育ってくれる事でしょう(苦笑)。

ちなみにプラモデルに使われているPS(ポリスチレン)なるプラスチック素材は耐溶剤が低く、私が使うような自動車補修用の塗料では溶けてしまう(侵されてしまう)ので使い方にはちょっとした工夫が必要です。これが仕事で行っているテールランプの塗装にも役立っている訳ですから、これの購入費も経費として計上したいと思います。まあそんな大した金額では無いのでそんな事はどうでも良いんですけどね。作る暇は無くても「どんな風に塗ろう」と考えているのが楽しいのです。

そうですね、純正には拘らず、エヴァっぽい配色やピンク色のザクなんかも面白そうです。自分用に何個かは作ってみたいですね。無理だと思いますが・・・。