20倍20倍

factory_14

本日は移転先工場の動力電源の立会いがあったのでそのまま工場設備の整備をしておりました。無事ブレーカーが新設され、後日東京電力が大元の電力計?を取り付ければ無事開通する筈です。その後コンプレッサーや排気装置などの導入といった感じですかね。10月始めからの稼動はちょっと難しそうですが良いペースで進んでいるとは思います。

本日は塗装ブースの外板と照明器具の取り付け、そしてそのちょっとした隙間の目止め作業を行っていました。

通常板金塗装作業で目止めとなると「シーラー」を使うのが一般的ですが、広範囲の場合にはそれだと効率が悪いので、今回は画像に写る「発泡ウレタン」を使う事にしました。最近の車のフレームの中にも充填されているアレですね。硬化時に体積が20倍に膨らみます。

自動車板金で使う発泡ウレタンはカートリッジ式になっていて手軽に使えるタイプが主流ですが、それだとコストばかりが高くなってしまうので今回はホビー用の物をネットで購入して使ってみました。

案の定反応速度が速くて広範囲に使うのはちょっと大変でしたが(可使時間は1分も無いです)、使用感としては良い塩梅だったので業務用でもう少し容量の大きい物を検討したいと思います。余ったとしても今回に限らず何かに使えそうですしね。

明日はいつもの工場に出勤して通常業務を行う予定です。まずは発送業務を行い、先日塗りあがっていた被塗物の磨き作業を行うつもりです。

ちなみにタイトルで二回繰り返しているのはマルハチマワタのCMをモジってます。トラウマと言うか心の中にこのフレーズが刷り込まれてしまっているのですよ(笑)。