工場探しを振り返ってみて

minatoお蔭様で何とか希望に近い工場を見つける事が出来ましたが、それにしても今回の工場探しは予想していたよりも結構大変でした。長く続いた不景気なので空き工場物件は沢山あるかと思いきや、都内で探そうとすると実際そんなに簡単な話では無かったのです。まあ土地の事ですから景気が悪くなったからといって馬鹿みたいに安くなる筈はありませんから当然と言えば当然ですかね。ちょっと見通しが甘かったようです(と言うより楽観視していました)。

掲載する画像は以前の使いまわしになりますが、その時には伝えられなかった内容を改めて紹介したいと思います。これから野望を燃やしたいと言う方の役に立てばと思う次第です。ただし燃え尽きないように気をつけてどうぞ(笑)。

上の物件は港区にあるビルの一階で、元々印刷屋さんが入っていたとの事でしたから「塗装も大丈夫なんじゃないか」といった理由からオーナー様からは快く御許諾頂きましたが、前後左右オフィスやら住居が隣接している為(狭い)、排気ダクトの逃げ場が無いので念の為と言う事で控えることにしました。今考えると今回導入する未来型(?)の排気装置を使えばここでも大丈夫だったとは思うのですが、この辺は坪単価¥12,000以上と結構高額で、建物の坪数は18坪と狭かったですからやはりここでは無理だったと思います。周りは刺激的で良かったんですけどね。

factory_15この次に行ったのが品川区周辺で、ここは比較的広くてクーラーもあったのですが、やはり裏手の丁度排気箇所になる所にはマンションがあったりと、いざ稼動してみて苦情が来たりしたら大変なので避ける事にしました。天井も低かったですしね。これの他も含めて品川区は3件くらい見ましたが良さそうなのは見つかりませんでした。

ちなみに今回都内を狙ったのは色々理由がありますが、主たる事としては一緒の場所で仕事をする隠れウェブマスターが江東区在住と言う事だからです。私が大田区なので丁度中間をとると港区が真ん中だったのと、出来ればクリエイティブなロケーション(?)と言うのが希望だったのですが、その場所で溶剤を扱う塗装業務をするという事自体はちょっと無理があったようです。小物といってもプラモデルとかミニカーでは無いですからね・・・。

しかも都内湾岸地区はたった10年前に比べるとかなり様変わりしていてびっくりしました。品川駅港南口なんて、ちょっと前までは結構寂れていた土地だった気がしましたが・・・。

factory そして自分らの状況を現実的に見てくると段々と南下していく事になりまして(笑)、結果「大田区」も視野に入れる事になりました。大田区は広く海に面していて昔ながらの町工場も未だに多いので工場物件も比較的多く探しやすいのは判っていたのですが、隠れウェブマスターの通勤が大変だと思って当初からこの大田区は全く考えていなかったんですよね。

そして見つけたのが上の画像の工場で、この物件がある昭和島は「工場の為の人工島」といった色が強く、ほぼやりたい放題というのが私的に感じた感想です。塗装も全く問題無しといったところでしょうか(それ以上に周りも臭うしうるさいのです)。

factory3ここは60坪と面積が広大な割には家賃が安かったのですが、その理由としてはここが「二階」だったからで、一階にはオーナーの工場があってこの場所は主に倉庫として使っていたようですが、ただエレベーターなどが無いので倉庫としても使いきれていなかった感があるようでした。ただしこれが「小物塗装」だと全く問題は無かったので、私的にはかなり気に入った物件だったのです。

factory12階なのに天井高も高く(5メートル弱!)、これなら天吊り型のブース(イオンシャワーブース)なら問題無く入れられたのですが、どうも最後の方になって貸主側の雲行きが怪しくなり、お世話になっていた不動産屋さんのアドヴァイスもあってここは避ける事となりました。何か変な揉め事に巻き込まれそうだった模様です。

ちなみに一緒に物件選びを手伝ってくれた隠れウェブマスター的には、昭和島はお勧めの場所ではありませんでした。先日も紹介した通り生活観が無さ過ぎで(完全な工業地帯)、商店とかコンビニもありませんでしたしね。

そう言えば一番最初に横浜の方で工場を探した時にも職業訓練学校の同級生に付き合った貰っていて、暴走気味の私を抑えて客観的な意見を色々と出して貰っていました。物件探しは大変な反面、今後どうなって行くのかと楽しいイメージが先行してしまい、どの様な物件を見ても良い所しか見えなくなってしますようです。

factory_4 ここも大田区にあった二階建ての物件で、坪数も賃料も環境もほぼベストだったのですが、あまりこちらの希望が受け入れられなかったので、ここは無理をせず諦める事にしました。まあ一番の理由はここにブースを置くと奥の右側にある出っ張ったトイレスペースが全く使えなくなる!という事もあって、風通しと採光は凄く気に入ったのですが、それを全て潰してまで無理にブースを押し込めると動線が繋がらなかったと言う事もあります。

factory_5ちなみに比較的綺麗に見えますがこれは「塗装」のマジックのような感じで、ここも比較的古い物件でしたが、壁と天井が白く塗られているので、パッと見のイメージだけだと清潔で真新しく感じてしまい、うっかり賃料も安いと思い込んでしまいます。

今回私が契約した物件はその辺で殆ど手が掛けられていなかったからか、一見した時のイメージは余り良くは無く、それ故に人気も無かったようです。

factory_6 こちらも大田区ですがまた違う物件で、私の家からだとかなり近所の物件ですが、塗装が出来る場所が無かったのと、定期借家契約?みたいなのが定められていたので完全にNGでした。3年~5年で出て行かないとなると設備投資が出来ませんので・・・。

factory_73階建てのビルを丸々一棟貸しで、面積と部屋数は凄くあるので各々独立した人間が共同で入るのであれば面白い且つ現実的な賃料だったとは思いますが、期間が決まっていると使い方は限られてしまいますかね。

と言うことで、画像は無いですが実際に物件またはその近辺まで行ったのを含めるとこの倍以上はあり、情報だけで探したのは数百件はあったと思います。

賃料を妥協すれば一番手っ取り早かったのですが、そうなるとそもそもやりたかった事が出来なくなってしまいますし、逼迫した中での環境では良い仕事も出来そうもありませんから、時間は掛かりましたが良い物件に巡りあえたと思います。

と言ってもまだ何も始まっていなく、大変なのはこれからなので、今後色々紹介出来るように早く整備していきたいと思います。