照明設置

factory_24本日は排気ダクトの設置を予定していたのですが、急遽業者さんが来れなくなってしまったとの事でこちらは延期となりました。排気ユニットがの位置が決まらないと奥の壁が作れないのでちょっと痛いところではありますが、とりあえずこちらは予定通り照明器具の設置に勤しむ事にします。って言うかこの器具が結構邪魔だったのでさっさと取り付けたかったと言う事でもあるんですよね。なので壁の塗装も先行して側面だけ済ませてしまっていたのです。

一般的な塗装ブースだと照明は両サイドだけで天井には付いていないのが普通ですが、今回作成している塗装ブースは一般的なブースに比べて奥行きが無い分幅が広くなっていますから、それを繋ぐ為に中央天井部分にかなりの数の照明を設置しています。これにより全方向からかなりの照度が得られますからブース内で影になる死角は殆ど無くなったと思います。塗っていて時に暗くて見えないような場所があれば絶対仕上がりは落ちますからね。「その辺は腕と経験でカバー」とか言い始めたらもう塗装屋としてお終いな気がしますので・・・。

明日はいつもの川崎の工場で通常作業を行いつつ、使わなくなった物を片付けて引越しの準備も進めたいと思います。