今日は得した気分

sakura-15昨日の天気予報だと今日は朝から雨との事でしたが、朝起きてニュースを見てみると一点して一日晴れ!、と言う事で、ただ路面はまだかなりウェットですから今日は久しぶりにMTBベースのcannondaleでの出動となりました。一度ロードバイクに乗ってしまうとこちらはちょっと走りは物足りない感がありますが、リラックスな姿勢で乗れるので裏道を走るのも億劫では無く、また普段では味わえない高い視点(多分2メートルくらい)は乗っていてとても気持ちが良いんですよね。ついニヤケ顔になってしまいます(危)。

画像は通勤路の途中にある池上本門寺で、ロードバイクだと走らない裏道ですから普段は気が付かないのですが、今朝通り掛かった時に正門から奥に見える河津桜?が大分咲いていて帰る頃には見事な満開になっていました。寄れた時間は既に0時を過ぎていましたが、こういうイベントがあればたとえ夜中でも通勤は随分と楽しい時間になります。ロードバイクのTREKだったら間違いなく気付けなかったのでは無いでしょうか、と。

さらに池上本門寺は上の方に行くとソメイヨシノも沢山あって、裏側からなら自転車でも登れますから(ただ凄い坂ですが・・・)今度はTREKでそっちを目指して行ってみたいと思います。

しかしそれにしても花粉症が・・・(苦)。