自作カーボンプレート&ステッカー

profit19こちらは昨夜に行った作業で、縦に割いた塩ビパイプにカーボンシートを貼り付けている所です。一晩置いて樹脂が固まったようなので本日早速剥がしてみました。

profit23画像だけ見るとよく判らないと思いますが、画像中央に写るカーボンは既に型から取り出した物です。信じられない程綺麗に出来ていました・・・(驚)。途中継ぎ目みたいなのがあるのは塩ビパイプとカーボンの間に貼ったクリアーファイルの継ぎ目で、今回最も理想的だったのはこの「クリアーファイル」を使う事で「離型剤」を使わずに済んだ事です。これなら本業の塗装に悪い影響は一切ありませんから非常に安心で、それでいてこんなに綺麗に仕上げられるなんて、これはもうトリコ仕掛けですよ。

profit22 と言う事で早速カットしてみる事にしました。ただサイズ自体かなり小さいのでこの時点ではまだ粗切りで、ここからの微調整はペーパーで削っての作業になります。本日は既にコンプレッサーを落としてしまったので後は後日ですかね。卓上ベルトサンダーがあると便利だろうなぁなんて思いましたが、グラスファイバーの粉は激しくチクチクするので二階の作業場ではやらない方が無難かも知れません。

profit21ちなみに極小カーボンエンブレムとは別に普通のシールも作っていたりします。こちらは以前購入して頂いたお客様からの追加注文で、幅は160mm、自動車の窓ガラスに貼って頂いているそうです。耐久性は問題無く、ただ先日ガソリンスタンドで窓を拭いて貰っている時に引っ掛けられてしまったとの事で今回新たにご注文頂きました。

ステッカーはちゃんと予め製作しておきたいのですが如何せんこういった事はどうしても不精になってしまい、もう10年以上やっているのに未だに受注生産と言う始末でして・・・。もっと商売上手にならないといけないんですけどね。

ちなみにちょっと気になる所があるので後日また作りなおしておきます(苦笑)。