自転車花粉対策アイテム

megane-2 去年購入して改造したJINSの花粉症メガネが凄く具合良くて、今回新たに曇り防止加工を施したレンズにしてもう一個作ろうと思ったのですが、残念ながら去年のモデルはもう生産していなかったので仕方なく違うフレームで作る事となりました。奥の赤いのがそうですね。

megane-4色を赤にしたのはラインナップの中でこれが一番透明感&視認性が良さそうだったからで、実際に装着して走ってみた所、去年のモデルのような「横から何かが来ても全く判らない」と言う恐怖は感じられませんでした。とてもじゃ無いですがあれで自転車に乗るのは怖すぎて着けられませんでしたので・・・。

megane-3 こちらが去年購入して改造したフレームで、本来はこの横の部分が完全に真っ黒なのですが、元々あった塗膜をペーパーで削り、コンパウンドで磨いて透明な状態にしました。黒い枠は残したので見た目の違和感も無く機能性はバツグンで、本当はこれをもう一個曇り防止加工を施したレンズで作りたかったのです。ちなみにその時の加工例はこちらこちらのページで紹介しています。

megane-5今年のモデルのフレームサイズは去年に比べると一回り小さくなって、ぱっと見はもう普通のメガネと同様になっています。ただ機能性と視認性を考えると去年の方が断然優れているので、レンズが曇ってどうしようも無い!と思うまではやはりあちらを使い続けると思います。って言うかだったら曇り止めを塗っとけって話なのですが(笑)。