HONDA CR-Xヘッドカバー 結晶塗装 本塗り

 先日お預りしておりましたホンダバラードCR-X(前記)のヘッドカバーです。アルカリ洗浄槽でオイルを除去した後、溶剤槽に入れて旧塗膜を剥がしていました。

溶剤槽はスプレーガンなどを洗った後の廃棄用シンナーを貯めた物で、剥離剤と違って威力は無い為、どうしてもここに時間は掛かってしまいますが、手を掛けなくても作業が進行している事、また廃棄物がゼロと言う事で私的に気に入っています。

スクレーパーやワイヤーブラシなども使って旧塗膜を除去しました。

塗膜を除去してみると多少腐食が見られましたので、当初の予定通りサンドブラスト処理を行う事にしました。

 全体をブラスト処理しました。

その後リン酸処理を行い、洗浄をし、よく乾かしておきました。

 プラグホールとボルト固定部は元々塗装されていませんでしたが(アルミの素地が露出していました)、腐食防止の為にそちらもサンドブラストを当ててプライマーを塗っています。

  ただしプラグホール部に結晶塗装を行うと、塗膜の厚みでキャップが上手く嵌らなかったりする恐れがある為、その部分には結晶塗装では無く、艶消しの黒(ベースコートの黒)を塗っておきます。これなら薄膜で済むので機能を阻害せず、腐食の心配もなくなります。

またホースパイプ部もメッキが剥がれて腐食気味でしたので同じようにしています。

 その後黒く塗った部分をマスキングします。

 ちなみにこちらは見本としてお預りした同型のもう一個のヘッドカバーで、プラグホール周りは塗装されていませんが、上面のみ塗膜が残っている事から、恐らくこちらは一旦ヘッドカバーを丸々結晶塗装した後に、フライスでプラグホール部分を切削しているのだと思います。日産のS20ヘッドカバーも同じような感じでした。マスキングをするよりも、一緒に削ってしまった方が早い=コストが低く済むからだと思います。

 色を参考にするのは一緒にお預りしたこちらのヘッドカバーで、当初はメタリックが入っているかと思いましたが、剥がれた塗膜片の裏側を見たりもした結果、ソリッドカラーの黄土色っぽい色味だと判断しました。恐らくは自家塗装か何かをされた時にそのメタリックが飛んでついていたのでは、と思われます。

 調色と言う程の事ではありませんが(結晶塗装で色を見るには毎回120℃で焼かないと判らないですし、原色数も限られているのでそこまでの事は出来ません)、元の色を参考に塗料を作りました。

 その後140℃30分くらいの熱を掛け、結晶目が出た状態です。

 マニュアル的には既に焼付け(硬化)は完了しているのですが、このままだとどうも柔らかい感じがするので、この後もう一度今度は恒温器で120℃30分程焼き付けます。

2液ウレタンも必ず熱を入れていますが、そちらは入れなくても(常温でも)固まるには固まるのでして、ただ結晶塗装のような1液の熱硬化型は熱が掛からないと永遠に硬化不良と言う恐れがある為、逆に怖いのです。

 一応第一焼付後に、色見本となる同型ヘッドカバーと並べて色を確認しておきました。

 全く同じと言う訳にはいきませんが、新車当時の状態(汚れる前)をイメージ出来ているかと思います。

この後は「HONDA」の凸文字部分を研磨してアルミ地を光らせ、腐食の進行を遅らせる為にクリアーを筆塗りしてもう一度熱を掛けて硬化させます。

それでは完成次第改めて紹介をさせて頂きます。どうぞもう少々お待ち下さいませ!

SHURE SM58マイク レース塗装承ってます

先日到着しておりましたSHUREのボーカルマイクSM58です。この度のご依頼、誠に有難う御座います!

ご依頼内容はレース塗装で、ただしベース色は今回までのような黒では無く、ダイハツ「ルージュレッドクリスタルメタリック」(カラーコード:R45)をご指定頂き、その上にレース柄を塗装し、全体にキャンディーゴールド(イエロー)を重ねるようにします。

イメージイラストも作製しましたのでそちらも紹介しますね。

花の柄は取り敢えず適当なのですが、塗り分けのイメージはこのような感じで、グリルボールは単色のキャンディ―ゴールドに、マイク本体をルージュレッドクリスタルメタリックとキャンディ―ゴールドのレース塗装にします。

簡単に作業工程を紹介しますと、


①マイク本体をルージュレッドクリスタルメタリックでべた塗り

②レース生地を重ねて固定

③シルバーを塗装(マイク本体とグリルボールにも)

④レース生地を剥がし

⑤全体にキャンディーイエロー(ゴールド)を塗装(グリルボールにも)

⑥クリアーコート

⑦強制乾燥~完全硬化(グリルボールはここで完成)

⑧レーズ塗装した塗膜を平滑に研磨・足付け処理

⑨クリアーコート

⑩強制乾燥~完全硬化


といった感じになります。

レース塗装なら一工程で終るのでは?と思ったのですが、前回施工したワイヤレスマイクでは、やはりレース模様の段差が気になったので、一旦研磨してクリアーを塗り直して平滑にしています。

そちらの画像も紹介しますね。

その他の画像はこちらのページからもご確認頂けます。ご依頼者様からのご感想も頂きましたので宜しければご参照下さいませ。

また先日お納めしたマーブル塗装のワイヤレスマイクですが、現物を見たオーナー様からは「すごくいいお仕事をされていらっしゃると改めて実感する1品でした」とのお言葉も頂戴しました。有り難い限りです。

それでは作業進行しましたらまた紹介をさせて頂きますね。改めましてこの度のご依頼、誠に有難う御座います!

靴磨き木箱塗装 完成

 大変お待たせしました!先日本塗りを終えていたSAPHIR社の靴磨きセットの木箱の塗装、本日完成となります。

最初の状態も紹介しますね。

元々は木目に半艶っぽいクリアーが塗られた状態でした。

 内側は木の素地そのままといった感じです。

今回はこのシルバーの動くアルミシャフト以外を艶消しの黒に!と言うご依頼となりました。

各付属品は(壊さずに)取り外す事は難しそうだったので、今回は全て装着した状態での塗装となっています。

 塗装は艶消し黒で、今回はクリアーを塗らない【激安コース】の仕様となります。

 ロック部は真鍮製で、締めると金属同士が当たって塗装が剥がれてしまいますので、取り敢えずこの状態でお納めする事にしました。塗装が削れても締めた状態では見えないので気にならないかと思います(本来は黒染めされた金属性の金具に交換が望ましいのですが、そうなると箱を一から作るような仕様となるのでさすがに現実的では無いかと・・・)。

 革の取っ手はもしかしたら抜けるのではないかと試しましたが、物理的に難しいようで、恐らくは取っ手を通した状態で金具を打ち付けているのだと思います。

 意外と面倒だったのが内側の塗装で、

 シャフトをマスキングすると上手く稼働しなくなるので、途中マスキングを剥がしては貼り直して、隙間からスプレーをするようにして塗りました。

 また内側は木の素地そのままだったので毛羽立ちが強く、黒を2コートくらいした時点で全部ペーパーを掛けて表面を均して塗っています。

クリアーを塗っていないのでツルツルと言う訳にはいきませんが、粉を噴いたようなザラザラ感は残っていないと思います。

それでは後程完成のお知らせメールを差し上げますね。この度のご依頼、誠に有難う御座いました!

ワイヤレスマウス 本塗り②

 先日一旦艶ありのクリアーで本塗りを終えていた、ロジクール社のワイヤレスマウス、LogicoolG Pro wirelessです。

 クリアー抜き(マスキング)で段差が出来ていた「G」の部分と、その上にある1ミリ径の丸いインジケーターランプ×3の部分を平滑に研ぎ、全体に足付け処理を行いました。

 サイドスイッチ類はベースコートを塗ったそのままとなっています。

段差が無くなったところに艶消しクリアーを塗って本塗り完了です。艶消しなら段差も目立たないのでそのまま行くと言う判断も出来ましたが、今までの経験から駄目だった時の光景しか頭に浮かばず、任意保険に任意保険を掛けるようにして作業をしています。

参考までに、左側が1コート目の艶消しクリアーを塗って15分くらい経った状態で、右が2コート目の艶消しクリアーを塗った直後となります。左側にも同じようにもう1コートをウェットに塗り、この後徐々に艶が消えていきます。

 艶消しクリアー塗布後、1時間くらい経った状態です。一応オーナー様から頂いた参考画像と見比べてみました。画像は加工されていると思われるので何とも言えませんが、イメージは画像に近い色味に出来ていると思います。

 ・・・が!!!

その後熱を入れて仮組みをしてみると、クリックボタンと本体とで色が違います。

恐らくはインジケーターランプ周りを修正している内にベースコートを塗り過ぎていたようで、本体の方が色が濃くなってしまっています。蛍光色の3コート塗装では、当然考慮するべきでした・・・。

 と言う訳ですが、既に気を取り直して再度全体を足付け処理し、同じようにマスキングから作業をやり直しています。塗装屋さんからするとまるで地獄のような状況に思えるかも知れませんが、「G」はデータがあるのでマスキングシートは直ぐに作製できる事、またこれらの作業は既に一度やっているのでそんなに大変ではありません。物理的に分解が不可能なサーフェスを塗った時に比べれば、ダメージは軽いです。

 と言う訳で、今回は車体(自動車)を塗る時と同じく、全て組み付けた状態(仮組み)で本塗りに挑む事にしました。と言うか下が透ける3コート塗装ですから、本当は最初からこうやって塗るのがセオリーだったんですよね。油断していました。

 最初の本塗りと同じく、下色からスタートしていきます。下色はピンクカモフラの②で、配合データがあるのでこれも問題ありません。

 また最初の時のように下地が黒では無い為、色も隠蔽し易く作業的にも楽です。

 そして本塗り用の蛍光キャンディー紫ピンクのベースコートを塗布します。下側に磁石で取り付けた予備ボタンの方へ、突き抜けるようにスプレーして同じ色になるように塗ります。

 ベースコートが終了したら工場二階に移動し、最初の本塗りの時と同じように「G」のマスキングを剥がし、さらに少し小さくオフセットした「G」のマスキングシートに張り替えてもう一度蛍光ピンクキャンディーマゼンタを塗布します。

 ボタン部分が明るく見えますが、装着した状態で全く同じように塗っているのでこれの色が違う筈はありません。R32GT-Rの側面を通して塗ってもドアだけ色が違ってみえるのと同じで、少しでも角度が変わると色の見え方が変わるフリップフロップ性によるものです。

その後も同じように「艶ありクリアー塗装→強制乾燥硬化→段差の研ぎ&足付け処理→艶消しクリアー塗装→強制乾燥硬化」と言う工程を経て(中々大変でした)、画像は既に仮組みをして色を確認した状態です。

実は最初の本塗りではRobiよりも先に塗り終わってはいたのですが、色の違いが不安だった為、この確認をするまでは紹介が出来なかったのです。お待たせしておりまして大変申し訳御座いませんでした・・・!

既に強制乾燥硬化も終わっていますが、もう少し寝かしてから組み付け作業となります。どうぞもう少々お待ち下さいませ!

ランサーブレンボキャリパー 本塗り

 先日お預りしておりました三菱ランサーエボリューション9の純正ブレンボキャリパーです。オーバーホールと下地処理(洗浄&サンドブラスト作業)はいつものブレーキ屋さんにお願いしていて、作業途中の画像を送って頂きました。

 その後作業を終えて届けられたキャリパー一式です。少し早いのですが、このままの状態だと酸化(腐食)し易い為、先に作業を行う事にしました。

 また元々一個しか残っていなかったリヤキャリパーのゴムキャップも新品で4個取り寄せて頂きました。

 キャリパ―は届いた状態そのままでも塗れるのですが、仕上がった時にもっと艶が出て欲しいので、平面はダブルアクションサンダー#120→#180で、その他手研ぎ#180で研磨しておきます。この後シリコンオフをシャワーのようにして脱脂清掃します。

 ブースにセットし、よくエアーブローをしたら本塗り開始です。

 まずはプライマーを塗布します。

 無用に塗膜の厚みをつけないようスプレーは薄膜で、尚且つ塗り残しがないよう2コート行います。

 その後上塗り被膜(色&クリアー)を塗りたく無い箇所にベースコートの黒を薄膜で塗っておきます。金属素地が露出したままでは腐食してしまいますが、そこを上塗りをしてしまうと組み付ける人(整備士さんやオーナー様)が困るので、数年前からこのような方法としています。

 その後よく乾燥させ、マスキングを行います。

 マスキングシートをフチピッタリに貼ると段差が出来てしますので、1ミリくらい大きめのサイズでブツ切り箇所が庇のようになるようにします。

 上塗りでは極力膜厚を着けたくはないので、まずは下色として上塗り色の染まり易い(隠蔽し易い)色を1コート塗布します。

 その後、本番用の色(ベースコート)を塗布します。

ちなみに画像だとかなり小豆色っぽく見えますが、

外で見るとこれくらい鮮やかな赤に見えます。

こちらは以前ランサーを多く取り扱うショップさんからご依頼を頂いた時に作製した色見本で、今回の色もこれと同じ色になります。既存のキャリパー色から近似色を選び、「ランサー純正キャリパーの赤で」といった時に採用しています。

 ベースコートが十分に乾いたらロゴ入れを行います。

 フロントは80mm、色は白=VW社のキャンディーホワイト(LB9A)を採用しています。白々しく無く、黄ばみも無いスッキリとした白ですね。

 これでベースコートの塗装が完了です。ブレンボ純正の塗装は、恐らくこの時点で艶のあるままクリアーを塗っていると思われる為、経年でクリアーだけが剥がれると言う事になっているのだと思います。自転車フレームの塗膜もそうなのですが、焼付塗装は密着性が良いので途中で足付け処理を行うと言う概念が無いらしく(と職訓に来ていた塗装業界の権威の先生がおっしゃってました)、そのまま塗装を塗り重ねていく傾向にあるようで、最初の頃は良いのですが、10年くらい経つとクリアー層だけがペリペリと剥がれて取り返しのつかない事態になります。剥がれた塗装の下から艶のある塗膜が出て来るなんて事は、車体の塗装では普通あり得ません(昔は業界全体が下請けだったからかそう言う事もよく見かけましたが、今は世代が変わって流石に少なくなったと思います)。お越し屋とか最近は聞かないですよね。

 そして最後にクリアーを塗って本塗り完了です。お待たせしました!

この後は一晩自然乾燥させ、後日60℃40分程の熱を掛けて塗膜を硬化させます。

それでは完成次第改めて紹介をさせて頂きますますね。どうぞもう少々お待ち下さいませ!