レガシィミラーウィンカー 本塗り

 ステンレス製のフロントグリルと共にお預りしておりますレガシィ用ドアミラーウィンカーです。

 レンズの下部分にあるウェルカムランプはスモークにせずクリアー抜きで承っていますので、予め作成しておいたマスキングシートを貼っておきます。

 プラスチックプライマーを塗り、指定の濃さ(「極薄目と薄目の中間」)になったらマスキングシートを剥がし、再びプラスチックプライマーを塗布します。

 先ほどの画像だと「この濃さならわざわざ貼っても意味が無いのでは?」と思うかも知れませんが、スモークが掛かったシートを元の色と比べると黒くなっているのが判るかと思います。

色もそうですが、スモークもそれ単体で見ると実際のところどうなっているのかは判断がつきませんので、必ず何かしらと比べる基準が必要となります。勿論自分の記憶に頼るところもありますが、視覚は環境や見方によって変わるので、今回のように元の色と比べたり、以前施工した時の画像などを見て判断するようにしています。

 そして最後にクリアーを塗って本塗り完了です。クリアーは高品位なタイプの「クリスタルクリアー」の仕様となります。

スモークにしなかったウェルカムランプ部は、クリアーは一緒に塗っているので段差は殆ど感じられないと思います。

一緒にお預りしているフロントグリルも既に作業は着手しておりますので、そちらも進行次第改めて紹介をさせて頂きます。どうぞもう少々お待ち下さいませ!

GRBインプレッサテールランプ&ハイマウントランプ 本塗り

先日下地処理をしておいたGRBインプレッサの純正テールランプと、

ハイマウントストップランプです。

よくエアーブローをし、プラスチックプライマーを塗ったら本塗り開始です。

 濃度は「薄目」でご指定頂いておりまして、

 以前施工した同型のテールランプの濃さを参考に濃度を調整していきます。尚iPadに映るテールランプは「標準濃度と薄目の中間」となるので、今回はそれよりも半段階薄くしています。

スモーク塗装の塗り方としては、予め非常に薄くしたスモークのベースコートを4~5コート塗り重ねて私的の濃さにするようにします。最終的な濃さを100%とすると、1コート辺り20%にした物を5回塗り重ねます。

ただ実際には微調整をしながら塗らなければならない為、イメージとしては「20→25→25→20→10」といった感じで塗っています。最終的に足りなければ6コートになる事もありますし、4コートで納まる場合もあります。

 濃度が決まったらクリアーを塗って本塗り完了です。今回のターンではクリアーは全て高品位なタイプの「クリスタルクリアー」の仕様となっております。

ハイマウントランプはバツ切りのマスキングの為、クリアーを塗り終わったら直ぐにマスキングテープを剥がしておきます。

それでは完成次第改めて紹介をさせて頂きますね。どうぞもう少々お待ち下さいませ!

TOYOTA AE86テールランプ等8点 本塗り

 先日下地処理をしておいたトヨタAE86トレノのテールランプ等8部品です。

 よく脱脂清掃し、エアーブローをして埃を飛ばし、再度脱脂清掃し、エアーブローをしながらタッククロスで拭き上げ、さらにエアーブローを繰り返して念入りに埃を飛ばします。

 浮遊しているホコリが無くなったと思ったらプラスチックプライマーを塗布します。

 PMMA(アクリル樹脂)もプラスチックプライマー無しに塗料は密着しませんので、表面からフチ、穴の奥や裏側までしっかりと塗っておきます。

 枠があるタイプは、隙間が狭いとフチの仕上りが悪くなる恐れがある為、クリアー塗装後すぐにマスキングテープを剥がせるような貼り方にしておきます。

 スモーク(透過性の黒)を添加したベースコートを4~5コート塗り重ねて指定の濃度にしていきます。

 ウィンカーは最初から既に黒味があるので、他の物よりもかなり薄いスモークに留めておきます。

左側のウィンカーに貼ったマスキングテープの黄色に比べて、右のアクリル板のマスキングテープの方が黒くなっているのが判ると思います。特にウィンカーは底の浅いタイプ(内部が透けて見えない構造)の為、ちょっとのスモークでも黒味が強く出るので注意が必要です。

 濃度が決まったらクリアーを塗って本塗り完了です。お待たせしました!

 スモークの濃さは「極薄目と薄目の中間」で、

 クリアーは高品位なタイプの「クリスタルクリアー」の仕様となります(今回のターンは全てこちらのクリアーとなります)。

 ヘッドライト用のアクリルカバーは実際に装着してみなければ具合は判りませんが、単体の状態ではどれも同じような濃さに見えるように調整しています。

ウィンカーは最初の状態から既に黒いのでスモークは控えめに、ただし最初の状態(ノーマル)よりもコントラストが効いて格好良くなっていると思います。

それでは完成次第改めて紹介をさせて頂きますね。どうぞもう少々お待ち下さいませ!

メルセデスGクラス リヤスムージングバッチ塗装 完成

 大変お待たせしました!先日本塗りを終えていたメルセデスベンツのGクラス用FRP製リヤスムージングバッチの塗装、本日完成となります。

最初の状態も紹介しますね。

元々は未塗装の黒ゲルコート(黒いポリエステル樹脂)仕上げで、以前はFRPマットを貼って内部が空洞となった作りでしたが、今回の物は樹脂を流し込んで作られたような構造になっています。ですので以前までの物に比べて重たくなっています。

 そのままでも塗れない事は無いのですが、やはりと言うかラインが凸凹していたので、今回も「研磨→サフェーサー塗布→完全硬化→研磨」といった下地処理を行って平滑な下地にしてから上塗りを行っています。

 色はメルセデス純正色の「インジウムグレー」(カラーコード:963)、クリアーは高品位なタイプの「クリスタルクリアー」の仕様となります。

 自然光だと判り難いので室内でも撮影してみました。

裏の両面テープはそのまま残してマスキングで対応しています。

 塗装は両面テープの際まで塗ってあるので、装着して隙間が出来ても「塗られていないところが見える!」と言う事は無いかと思います。

それでは後程完成のお知らせメールを差し上げますね。この度のご依頼、誠に有難う御座いました!

スバルブレンボキャリパー 本塗り

 先日お預りしておりましたスバル純正ブレンボキャリパー一式です。いつものブレーキ屋さんにてサンドブラスト処理を行って頂きました。

こちらのオーナー様からはテールランプ関係の塗装もご依頼頂いているのですが(現在作業中です)、キャリパーをこの状態で保管しておくと腐食(錆)が発生する為、先にこちらを進行させる事にしました。

最初の状態を見ると判るように、このキャリパーは素地のザラザラが強いので、

 目立つ部分は研磨してある程度平滑にしておきます。

 キャリパ―のような形状をした物は脱脂作業がやり難いので、シリコンオフをタップリスプレーして拭き上げ、細かい部分はエアーブローをして洗い流し拭き上げます。

 脱脂清掃が終わったらブース内にセットし、

 よくエアーブローを行います。

 まずは全体にプライマーを塗布し、

 膜厚を着けたくない個所にベースコートの黒を塗ります。

 ベースコートの黒が乾いたらマスキングを行い、

 ロゴのサイズを検証します。

 今回は元々あったSTiでは無くbremboへの変更で承っていますので、現物にロゴを合わせながらサイズを確認します。フロントは横幅95ミリにしました。

 リヤは54ミリです。

 色はキャリパー本体をBMW純正色「SAKHIR ORANGE」(カラーコード:WB50)に、ロゴはMINI純正色の「WHITE SILVER」(カラーコード:WA62)で承っています。

 まずは隠蔽力の高い色で下塗りを行い、

 続けて「SAKHIR ORANGE」を塗布します。着色オレンジメタリックのMIX895が多く使われた色となります。

 ロゴの位置を確認してマスキングを行い、

 ロゴを「WHITE SILVER」で塗ります。その名の通り白いシルバーメタリックですが、黄や黒など原色8色で構成されていて結構複雑な色のようです。

 そして最後にクリアーを塗って本塗り完了です。お待たせしました!

 画像だとちょっと地味に見えますが、光が当たると着色オレンジメタリックが渋く輝きます。

 クリアーが流動している内にマスキングを剥がしておきます。

この後一晩自然乾燥させ、後日60℃40分程の熱を掛けて完全硬化させます。

それでは完成次第改めて紹介をさせて頂きますね。どうぞもう少々お待ち下さいませ!