案の定と言うか

tamagawa-19花粉凄いですね。走っている時は余り気付かないのですが降りた後からが凄い事になっています。鼻水だけならまだしも目の痒みは尋常じゃありません。シーズン初めでこれですからこれから一体どうなる事やら・・・。とまあ自然の事で嘆いていても仕方無いので時間が出来たら花粉対策メガネでも作りに行って来ようと思います。隙間の無いメガネとか色々出てますよね。

そういえばちょっと前から工場の照明を多少LEDに換えていますが、ちょっと自分には合わなかったようなのでこれ以上増やす事は止めようかと思います。最近のLED照明は明るさは十分なのですが長時間の使用だと目が疲れてしまい遠近のピントが合わせ難いのです。動きのある現場作業なら良いと思いますが細かい作業をしたり書類作業をするよな場所ではやはり今まで通りの蛍光灯が良い気がします。幸いにして世の中はLED化に進んでいるようですから、今まで高くて手に入らなかった高周波点灯専用管(Hf管) 用の機器がここの所あり得無い価格で買えるようになりまして、それならばと言うことで最近はこの方向で省エネに出来るような整備を進めているのです。

と言ってもやっているのは私では無く友人に御願いしているのですが(笑)。

画像は帰り道の多摩川サイクリングロード沿い、国道一号線の高架下です。