休日と愉快な仲間達

inco-4週末は恒例の鳥かごの掃除で、また大抵はそれとセットで水浴びも行っています。ただこのコザクラインコは比較的水浴びをしない種らしく、折角水を貯めてあげても「もういいの?!」と思うくらいあっという間に終わってしまいます。もっとこう脇の下とかゴシゴシと洗ってあげたいところですが鳥の場合はそうはいきません。画像はその後の毛づくろいの最中です。確かに綺麗好きではあるんですよ。

inco-3 しかし今日気が付いたのですが、以前に比べるとちょっと太ってません?!(笑)。なんだかペンギンみたいな体系になってしまった気がするのですが・・・。

インコは掃除の時だけでは無く平日も毎日(と言うか毎深夜)カゴから外に出してあげて遊んであげているのですが、カゴに戻す時に結構な数のヒマワリの種を入れてあげていて、もしかしてそれがちょっと高カロリー過ぎるのかもしれません。どうも以前に比べて体が丸くなって来たような気がします。またはもしかするとまたお腹に卵が入っているのかも知れません・・・。触った感じではそんな堅さは無かったのでそれとは違うと思うのですが・・・。困った事に時々産んじゃうのでして、本人の為には余り好ましくは無いんですけどね(詰まってしまう場合があるらしいので)。

ちなみに実は本日新たな仲間が増えたのですが、そちらの紹介はまた後日にしたいと思います。まずはお互いが仲良くやってくれればと願うばかりですが、今後がとても楽しみです。