いつものパターン

spalding 塗装の仕事の案件ですので詳細は紹介出来ませんが一応画像があったので紹介させて頂きますね。

基本的には塗ってロゴを入れるだけの依頼ですが、やはりと言うかそう簡単にはいきませんでした。元々ゴールドだったラインがシリコンオフ(脱脂用の非常に弱い溶剤)でいとも簡単に溶けてしまうのです。しかも溶けるのは早い癖に膜厚が異様にある為、全てを除去するのにはかなり時間が掛かりました。しかも体中ベタベタになる始末ですし・・・。

それだったらもっと溶解度の強い溶剤(シンナー)を使えばいいんじゃ?と思うところですが、その下にある黄色い帯はどうやら接着材で貼ってあるようで、いやそれどころか周りの面に関しても一枚一枚が後から貼って作られているように見えます。エアーが入るボール自体は内部にあって、それに「皮」と「帯」を接着材で貼り合わせているような感じでしょうか。これにシンナーは流石にマズイんですよ。

結果としてはここ3日程深夜までの作業で本日ようやく完成しました。結構な金額を頂いてはいるのですがこれ一個だけだと利益としては余り無いのが現状です。

ただ今回のように「ちょっとこれはどうなるか判らない」的な仕事は結構好きで、他では断られるであろう依頼の方がモティベーションが高くなる傾向にあります。実は今回の案件は立体物にも印刷が出来る「UVプリンター」を使う予定だったとの事ですが、それだとどうも上手く出来ない(出来そうも無い)との事で印刷屋さんに断られてしまったそうでして。結果、いつものパターンでうちにお鉢が回って来た・・・という感じですかね。こういうのは嫌いじゃ無いのですが、如何せん経営上の事を考えると中々難しいところもありまして、当然打ち合わせに要する時間もかなり必要となりましたから全体的にみると結構な時間が掛かっていたりするのです(そういった理由もあるのでどこも断るんでしょうね)。

ただ今回はこれが合計8個あるとの事なのでちょっと期待してもよさそうです。まあそれが本当ならですが(それもいつものパターンでして・・・苦)。