久しぶりに

iwataスプレーガンは色ごとに使い分けていて、例えばクリアー専用のガンで色を塗ったりはしません。またソリッドカラー専用にしているガンもあって、それでメタリックを塗る事はありません。スプレーガンの内部を完全に洗浄するのは難しいので万が一を考えて、と言う訳ですね。

なので日常的に使っているスプレーガンは結構な数があって、メインで使っているガンは大体10丁くらいになります。全部合わせると20丁以上はあると思いますが、まあ小物塗装でSATAを使う事はありませんからこれは単に持っているだけですけどね。ただ結構高価な物なので一度手放してしまうと再度手にする事は難しいですから、使わないにしても今後も手元には残しておくつもりです。

現在はIWATAがメインで、クリアー専用ガンは口径が1.3ミリの1丁だけでしたから、もう少し小さい物が欲しかったということで今回口径1.0ミリの物を買いました。カップを付けても2万円で買える程ですからIWATAは比較的リーズナブルなのです。

スプレーガンは消耗パーツの交換が可能で、余程の事が無いと使えなくなると言う事はありません。見習いの時から使っているガンでは未だに現役で活躍していますし、直してはみたもののどうも調子が戻らないとなったら今度はサフェーサー専用ガンとして再度活躍の場はあるのです。

上司のお下がりだとしても、初めて自分専用のスプレーガンを持つ事が出来た日は凄く嬉しかったのを覚えています。最初に使った本塗り専用ガンはIWATAのW-100でしたね・・・(懐)。っていうかこれが未だに現役に使っているスプレーガンなんですが(笑)。普通に使っている分にはそれくらい長く使えるのです。