TOYOTA 2ZZヘッドカバー 結晶塗装 本塗り

2zz5こちらもお待たせしました!トヨタ2ZZのエンジンヘッドカバーも無事本塗り完了しております。全体的に黒ずんでムラっぽくなっているはやはりリン酸処理を行った為ですので気にしないで大丈夫です。プラグホール周辺はキャップが填まる事を想定して外側もマスキングしておきました。

2zz7そして全体的にプライマーを塗布します。

ちなみにこちらのホースが付くパイプ部分は綺麗なメッキが残っていたのでそのまま残す事にしました。リン酸処理の時にそのまま行うとこのメッキは剥がれてしまいますがその時もマスキングしておくと綺麗なまま残せるのです。既に腐食気味の時は一緒にリン酸処理を行ってしまい新たに黒く塗り直します。ケースバイケースですね(と言うかホースが付けば見えなくなってはしまうのですが・・・)。

2zz6そして結晶塗装完了です。画像は既に熱を掛けてチヂレ目が出た状態で、各部のマスキングは直ぐに剥がさないとカチカチになって大変なのでヘッドカバーが暖かい内に剥がしておきます。ホースパイプも綺麗なままなのが判ると思います。

色は一緒に添付していただいた折り紙の色を参考にし、フェラーリ系の赤よりも少し青味のある「血のような赤」といった感じになっています。

尚こちらは凸部の面研は行いませんので(やるところがありません・・・)、もう少し寝かしたら完成となります。金曜日くらいになりますかね。完成次第改めて紹介させて頂きます。もう少々お待ちくださいませ!

ベンツヘッドカバー×2 結晶塗装 本塗り

benz102 大変お待たせしました!ベンツのヘッドカバー二個、無事本塗り完了しておりますのでご安心ください。上の画像はブラスト屋さんにて強力な直圧サンドブラストを行って貰った状態です。マグネシウム製のヘッドカバーの場合は簡単に腐食が再発してしまいますので下地処理は重防錆仕様がスタンダードになっております。御了承くださいませ。

benz103 重防錆仕様は使うプライマーも通常の物とは違い、ただホースが付く部分は結晶塗装は塗りたくないので先にここを艶消し黒に塗っておく事にします。マスキングをしていつも通りのプライマー(薄膜)を塗ったら艶消し黒を塗っておきます。

benz105 こんな感じで艶消し黒が乾いたらマスキングをしておきます。パイプが綺麗だったらこんな事をする必要は無いのですが、既にここも塗られていたので一緒にサンドブラストを行いましたから塗る必要があるのです。結晶塗装を塗ってもオイルが漏れたりはしないと思いますが気分的にここはやはりフラットになっていて欲しいですよね。

benz106 そして浸透型エポキシプライマーの塗装です。一旦ここで強制乾燥させて硬化させます。

benz107 ちなみにマグネシウムヘッドカバーの場合ササクレ状に隆起した箇所などが結構あって、そこの奥まではプライマーはスプレーでは入っていってくれないので筆で奥まで押し込みます。

benz108 そして本塗りです。ちょっと汚い仕上がりですが、腐食で侵食されてガタガタな素地にそのまま塗っているのでこれはもう仕方無いです。ただこのままでも綺麗に見せてくれるのが結晶塗装のメリットと言うことですので。

benz110熱を掛けて硬化させるとこんな感じに結晶目が出てきます。ガタガタだった素地も綺麗に見えますよね。これこそが結晶塗装の強みなのです。

benz109 そして青の方も無事完了です。それにしてもどちらも派手な色と言うか・・・(笑)。

後は凸部を面研して素地を光らせ、筆でクリアーを塗ったら完成となります。週末辺りを予定しております。どうぞもう少々お待ちくださいませ!

アルファロメオの内装パーツが装着されたようです

alfa25 先日完成してお納めしたアルファロメオ内装パーツのオーナー様より取り付け画像頂きましたので紹介させて頂きます。

塗らせて頂いたのは以下パーツです。 alfa21元々赤で塗られていた物を黒の艶有り塗装で御依頼頂きました。オーナー様より頂いたご感想は以下の通りです。

「大変お世話になっております。
先日は、完成品の郵送ありがとうございました。
少し遅くなりましたが、車に取り付けた写真を送ります。

出来上がりがとても綺麗で大満足です。
さすがプロの仕上りですね!
また、次回何かありましたら宜しくお願いします。」

との事です。いえいえ、こちらこそどうぞ宜しく御願い致します。

 

 

alfa26結構大きな穴が開いていたのですが市販のモニターがジャストフィットしています。最近は外車も良く出来ているんですね。

この度のご依頼、誠に有難う御座いました。どうぞ今後とも宜しく御願い致します!