RB26→RB28タイミングベルトカバー凸文字加工&塗装 完成

先日本塗りを終えていた日産R34GT-R用RB26エンジンタイミングベルトカバーです。その後60℃40分程の熱を掛けて塗膜を硬化させ、見本としてお預かりしたプラグカラーに合わせて確認しました。実際に見るまではどうしても心配でしたが、色は問題無いようで安心しました。

最後に塗装前に剥がしておいたシーラーを取り付けます。

シーラーはシリコーン製なので、同じ性質の接着剤(カーコーク)を使って接着します。

シーラーが浮かないようマスキングテープで固定し、接着剤が固まるまで数日寝かします。

そして完成です。お待たせしました!

最初の状態も紹介します。

元々はこの様に艶消し黒に塗られていた物を、

既存の塗膜を剥がし、サンドブラストで素地調整を行い、「6」の部分を削り落として新たに「8」を取り付け、サフェーサーで下地を整えてから上塗りを行いました。

各画像はサイズの縮小以外は未加工となります。

クリアーは高品位なタイプのクリスタルクリアーの仕様となります。

色は日産純正色「アルティメイトシャイニーオレンジ」(カラーコード:EBG)で、

測色機を使って得た配合データを基に、2時間程の調色作業(有料)を行いました。

凸文字部分はベースコート塗装後に研磨してアルミ地を光らせ、

最後に一緒にクリアーをコートしています。

「8」は単に貼っただけでは無くフチ周りの処理もしているので、粗を探そうと思って良く見ても、

後から貼り付けたとは思えないような仕上がりに出来ているかと思います。

今回のアルティメイトシャイニーオレンジはオレンジ系着色メタリック(MIX895)が多く使われている為、

光に当たるとそのギラツキ感が強く現れます。

元の凸凹した箇所は、サーフェサーの塗布~研磨でラインを整えています。

それでは後ほど完成のお知らせメールを差し上げます。この度のご依頼、誠に有難う御座いました!