リベンジ

ota 先日書類に不備があったので新たに揃え直して再度訪問してみました。大田区産業プラザの中小融資あっせん制度ですね。金利の75%を大田区だか東京都だかお国が負担してくれるのです。

ちなみにこの建物、端っこが異様に尖ってます。町工場のちょっと尖った頑固さみたいなのをイメージしてデザインされたのでしょうか(全く違うと思います)。

ota_1前回は上から撮影したのですが壁から飛び出た突起が邪魔で中心点がずれていたので今回は下から撮り直しました。ようやくこれでスッキリしましたよ・・・。

ちなみに肝心の融資ですが、ここでは無事あっせんのお墨付き(書類)を頂いたのですが、この後そのまま銀行に行ってみたらちょっとマズイところを指摘されました。

今回の融資は「設備機器」の為に100%使う事を想定して借りる申請をしたのですが、流れとしては「これから工場を借りる」という形になるので、実際に購入する機材は本当にそれらを導入するかはまだ予定でしかありません。なので購入後にそれらの領収書?などの証明書を銀行だか保証協会に提出する時、最初に予定していた物と実際に使ったお金が違うとなると返金を迫られるかも知れない、との事なのです。

例えば設備機器ではなく、それを建物地代の保証金として使ってしまったら「運転資金」と見なされてしまい、予定していた設備機器の購入費として充てなかった分は返さないとならないような事になるそうです。うーん、まさかこれにそんな罠があったとは・・・(いや、至ってまともだと思います)。

ちなみに本日お話をした銀行屋さん曰く、「お金に色は付いていないので、だったら運転資金として申請しておけば良かったのでは・・・」と、それなりの立場の方にしては中々グレーなアドバイスを頂きまして(笑)、まあ考えて見れば確かにその通りだったなぁとちょっと後悔しています。世の中もっと上手く立ち回らないと駄目みたいですね・・・。とりあえず書類は受け取って貰いましたがまたやり直す羽目になるかもです。まあ違うアングルからも撮りたかったので別に何回来ても良いのですが(病)、工場と反対方面を毎回自転車で来ているので結構ハードなんですよ。

ちなみに本日の帰宅路は何故か雨に降られました・・・。

上で紹介した画像にあるように朝は普通に晴れていましたし、出る時に見た天気予報でも今日の夕方は「曇り」だったのでレインウェアも持たずに出勤し、お陰で帰りは下着は勿論靴の中まで濡れる始末となってしまい、前は見えないやらとても寒いやらで中々厳しい一日となりました。

これはアレですか、日頃の行いが悪いせいなんでしょうね・・・。