プッシュフォン 組み付け作業

tel_1 随分長くなってしまいましたが、ようやく塗装を終えたプッシュフォンです。やはり仕事じゃないと時間ばかりが掛かってしまうようですね。まあ仕方ないですか。

tel_2 最後の作業となったボタンもいよいよ組み付けです。元々は白かった物をシルバーに塗り直し、数字は新たに作ったデカールを貼って艶消しクリアーを塗っています。

tel_3 ・・・しかし何か違う気が。

どうやら作業途中でボタンの向きを間違えてたようです。仕事じゃないと途中途中でのチェック機能が働かないのでこういった失敗はやると思ったんですよ・・・。

という事で、一応想定内ではありますがここに来て塗り直し&デカール貼り直しはちょっと厳しいので、ここは一つパワープレイで押し切る事にしました。

tel_4 そんな訳でまさかのボタン切断です。

色々考えてみましたがこれが一番早いと判断しました。案ずるより生んでしまうに限ります。

tel_5切って削った分、ボタン自体の長さが足りなくなってしまったので間にカットっしたABS板を挟む事にしました。接着剤はウレタン系でよかったのですがチューブタイプのエポキシがあったのでそちらを使います。ボタンの素材は不明ですが熱可塑性の良い樹脂のようなので接着性も良い筈でしょう。

ちなみにボタン自体には前後左右取り付け位置を間違えないように周りに溝があって、それを削って除去してしまえばこれでも向きは変えられたのですが、溝が無くなってしまうとガタが出来てしまいそうだったので、だったらという事で溝ではない部分をカットして向きを変えてしまいました。ちょっと大胆な感じですが実際はこの方が後でトラブルはおき難いと思いましたので。

tel_6で、接着剤が硬化する間に他の組付けを行っておきます。受話器のコードも元々はベージュ色で、今回グリーンに塗っています。

明日にはは完成画像紹介出来ると思います。いよいよこの時が来ましたか・・・(憧)。