一歩違えば縁が無かった所

kanzouin_1 自転車で通勤するようになって、至極近所なのに今まで全く気にしていなかった所が色々見えるようになりました。特にカメラを持つようになってからはさらにその傾向が強くなったと思います。逆を言えばそれらが無ければこの後も全く縁が無かった場所も結構あったでしょうね。

このお寺も子供の頃から存在は知っていましたが全くのスルーでして、ただ前を通る度に何だか怪しい雰囲気が気になっていて(どうも怪しい物が好きなようでして・・・)、ようやく意を決して中に入ってみました。と言っても入って直ぐが駐車場なのでかなり気軽に入れたのではありますが・・・。地元にある「観蔵院」なるお寺です。

kanzouinそれにしても気にしてみると日本は本当にお寺が多い気がします。庭園などは良く手入れがされていて四季を良く感じられますから、一歩中に入るだけで外の喧騒とは全く空気が違ってちょっとした観光気分に浸れます(檀家でも無いからもしかして余り宜しく無いんでしょうか・・・)。

他にも気になっている所は色々あるんですが、実は相当奥手なので「今日こそあそこに寄ろう!」と意気込んで行かないとまず立ち止まる事はありません。まあそもそもが出勤途中の事なのでそんなに時間的余裕が無いというのもあるのですが・・・。もう少し早起きして家を出たいと思っているんですが中々難しいですかね(と言うか早く寝る習慣をつけないとこのままじゃ本当にマズイです)。