浸け置き洗浄~剥離

昨年の暮れにお預かりしておりましたスカイラインGT-R RB26エンジン用タイミングベルトカバーです。その後アルカリ洗浄槽に浸け置きをしておきました。

元々艶消しの黒に塗られていて、剥がれたその下から純正のガンメタリックが見えます。元々の素地調整が悪く、またプライマーが塗っていない事もあってRB26のエンジンパーツは経年で腐食が出易い傾向にあり、現在は新品でも塗装前にはサンドブラストを推奨しています。

シーラーを切り取り、この後は溶剤槽に浸け置きします。

こちらは同じくらいの時期にお預かりしておりましたトヨタセリカXXのヘッドカバです。先に溶剤槽に浸け置きしておいたので、入れ替わりで剥離作業を行っています。窪んだ所の塗膜は取れ難いので、もう少し浸け置きして剥がれ易くしておこうと思います。

それでは作業が進行しましたらまた紹介をさせて頂きます。どうぞもう少々お待ちくださいませ!