ROVER MINI内装パーツ塗装 承ってます

mini8 先日到着しておりましたローバーミニの内装パーツ一式です。 こちらは以前より何度も当店をご利用頂いている方で、今回もいつものように「グリーン」と「レッド」の二色構成で内装パーツの塗装をご依頼頂きました。この度もご贔屓頂き有難う御座います!

mini9画像右にある人工皮革のグリーンが色見本となりまして、ただこの色は前回(グリーンは前々回)にご依頼頂いた時の塗料を残してありますのでそのまま利用が可能です。さすがに6回目(?)のご依頼となると次もあるだろうという事で取っておきました。今回が7回目くらいのご利用だと思います。

mini10 赤(オレンジ)系でご依頼頂いているのはこれらのパーツで、手前にある唐辛子(!)みたいなのは前々回にご依頼頂いたワイパーレバーで今回色見本として一緒に送って頂きました。

mini14 こちらのスピーカーカバーについてはパンチングメタルの部分のみをレッドで、枠については現状の黒のままとなります。尚、クリアーは全て艶有りのクリスタルクリアーで承っております。

mini15 こちらのネットもレッドの艶有りで、四角いエンブレムは外せなそうだったら(壊れそうだったら)マスキングで対応する予定です。

mini11 各スイッチは同じく艶有りのレッドで、文字については白でご指定頂いております。

mini12 各文字はフォントもご指定頂いておりまして、これについては後日データを作成してご確認頂く予定です。結構小さいサイズですが、ゴシック体のローマ字なら形が単純なので何とかマスキングシートの作成&塗装で対応出来ると思います(出来無い場合はデカールで対応します)。

mini13ちなみにスイッチパネルの内の3個には彫刻が施されていましたが、こちらはオーナー様自ら削って平滑にして頂いています。パテとかを詰められてしまうとそれが原因で問題が起こるので折角塗って頂いても剥がさなければならないのですが(余計に費用が掛かります・・・)、こんな感じで綺麗に削って頂き、ペーパー目も細かく均しておいて頂ければ下地処理に掛かる費用も軽減する事が出来ます。ポリプロピレンなどは毛羽立ってしまうのでお勧め出来ませんが、ABSなど切削性の良い樹脂であればお勧めです(お疲れ様でした・・・!)。

それではフォントのデザインデータが出来ましたらご確認御願い致します。この度も当店をご利用頂き有難う御座います!

BMWカーボンパニアケース蓋 本塗り

bmw55 紆余曲折ありましたがBMW用の社外品カーボンパニアケースの蓋は無事本塗り完了しておりますのでご安心下さいませ!

先日サフェ入れまで完了していたパニアケースですが、(その後入れた熱のせいか)大きな歪みが残っていたので再度ポリパテでラインを修正していました。

bmw56 と言う事で2回目のサフェーサー塗布が完了です。ここまでの工程をおさらいしますと・・・、

・軽量エポキシパテ(Z-1パテ)
・エポキシプライマーサフェーサー
・スプレーパテ(ポリパテ)
・ウレタンサフェーサー
・ポリパテ
・ウレタンサフェーサー

といった下地処理となっています。全て2液混合硬化なので熱を入れない訳にはいきませんから、どうした物かと思ってそっと水面下で作業していました。

bmw58 サフェーサーは空研ぎ#320→#400である程度のラインを出し、その後水研ぎ#400→#600→#800とラインの形成~ペーパーの目消しを行います。

パテで修正した箇所の歪みは無事取れまして、ただ原因についてはやはり内部の構造が関係しているんじゃないかと思いますから、今後熱を掛けるのは低温に抑え、その分長めに対応しようと思います。何にしても、パネルに穴を開けて内部に発泡ウレタンを注入して固定、なんて事にならなくて良かったですよ(本当はそうしたい所ですがまあキリがありませんしね)。

bmw59 パネル裏側のマスキングを全て貼り直し、いよいよ本塗り開始です。

bmw75パニアケースの方でベースコートを塗り終えたら、先週の内にデカールを貼っておいたカーボンエンブレムも合流します。こちらはもうクリアー塗装のみです。

bmw61パニアケースの方はベースコートを塗布し、クリアーを塗ったら本塗り完了です。

色は今までご依頼頂いた時と同様、オールペンされたボディカラー同色のトヨタレクサス「エクシードブルーメタリック」(カラーコード:8U1)です。クリアーはクリスタルクリアーですね。

bmw62今回ほど粉まみれになったのは車を塗っていた時以来と言うくらいの量でしたが、その甲斐あってこれがあのボコボコのカーボンパネル(!)だったとは判らないと思います。いやはや途中でどうなる事かと思いましたよ・・・(まだ終わってはいませんが)。

bmw63 裏側は敢えてカーボン地を残すとの事で、純正と同様フチの裏側までを塗装しています。

bmw64巣穴だらけで、サフェーサーを筆で塗ったヒンジ部分のスペーサーも一緒に塗っておきました(普通は筆でサフェーサーを塗ったりはしません)。

darth9実は今回のご依頼でこの色は3回目なので、今後また同じ色でご依頼頂いても配合データの色を間違えないようにと色見本を作っておく事にしました。ちなみにこれは遊んでいる訳では無く色見本の為の物です(念の為)。

本当は毎回使用した配合表を、そのままここで紹介してしまえば後で何を使ったのかとか中身を見るのに凄く便利だと思うのですが(タグ付けすれば検索も出来ますし!)、配合データの内容は著作権等の問題があるので公には出せないんですよね。

bmw76 そしてカーボンプレートにもクリアーを塗って本塗り完了です。

ちなみにこれも遊んでいる訳では無く、元々先程のパニアケースにある窪みに嵌まる物を当店のロゴでご依頼頂いています。

bmw77「PRO_Fit」の部分は塗装で、「®」と、「Creative Paint Shop」の部分はデカールになっています。デカールは段差が出来ているので後にペーパーで削って、多分もう一度クリアーを塗る事になると思います。どの道パニアケースの方は熱が掛けられないので(掛けたくないので)長めになりますから時間的なロスは無いと思います。

一応完成予定としては二週間後の3月半ばくらいを予定しております。どうぞもう少々お待ち下さいませ!

プジョーパドルシフト塗装 完成

shift22 大変お待たせしました!プジョーのパドルシフト塗装、本日完成となります。

shift23 今回塗装をご依頼頂いた箇所がスイッチになっていて、これによりハンドルを握ったままシフトチェンジが可能と言う優れ物です。色が着いて艶が出たので凄く良いアクセントになりましたよね。最初の状態も紹介します。

shift元々はこんな状態でした。

プラスチックは未塗装でザラザラとしているので「研磨→プライマー塗布→サフェーサー塗布→完全硬化→研磨」といった工程で下地を平滑にしてから上塗りを施しています。

shift24ここまでのサイズとなると塗装では対応出来ない場合があるのですが、今回は直線だったのでマスキングシートを作って塗装で対応しています。

shift25 実際は単なる長方形な訳ですが、カッターを角で曲げると形が崩れる(マスキングシートを引きずる)ので、データ上だと角を突き抜けて「井」の形にしてカットしています。これは「+」も同様で、これならわざわざ機械(プロッター)でやらずともフリーハンドで切れるんですよね。

shift26 装着した裏側です。組み付けは元の通りに出来ていると思います(複雑そうで実は単純ですよね)。

shift27ちなみに赤味は殆どが「レッドパール」で表現されているので日陰で見るとかなり茶色く見えますが、光に当たるとちゃんと鮮やかな赤味が出ます。これはパールは光が無ければ全く効力を発揮しない事で、しかも使われているパールが着色パールなのでこれは特にですね。

それでは後ほど完成のお知らせメール差し上げます。この度のご依頼、誠に有難う御座いました!

S15シルビアヘッドカバー結晶塗装承ってます

silvia7 先日到着しておりましたS15シルビアのヘッドカバーです。この度のご依頼、誠に有難う御座います!

ご依頼内容は「明るめの青」の結晶塗装で、既存の塗膜は剥離して、凸文字部は最後に面研して光らせたら筆でクリアーを塗っておきます。

silvia8ネックとなるのは裏のバッフルプレートに着いているプラスチックのパーツで、これが外せないので溶剤浸け置きは控え、旧塗膜の剥離はサンドブラストで対応します。以前も同型のヘッドカバーを施工していてやはりその時もそうしているんですよね。色は違いますが参考までにそちらも紹介させて頂きます。

silvia30色は今回青で承っていますので勘違いするとマズイですから(後でここを見て確認しているので)、色の参考画像も紹介しておきますね。

honda19色としてはこんな感じになる予定です。

それでは作業進行しましたらまた紹介させて頂きますね。改めましてこの度のご依頼、誠に有難う御座います!

ホンダNワゴンテールランプ レッド&スモーク塗装承ってます

nwogon1 先日到着しておりましたホンダNワゴンの純正テールランプです。この度のご依頼、誠に有難う御座います!

ご依頼内容はガーニッシュより下の部分をレッドキャンディーに、上部分と最下段のバックランプ部分はそのままとして最後に全体にスモークを塗る「おまけスモーク」の仕様で、クリアーはクリスタルクリアーへの変更で承っています。

塗り分けを間違えたらマズイので一応イメージ画像を作成しましたのでご確認下さいませ。

nwogonこうやって見るとちょっと残念な感じになってしまっていますが、実際の塗装ではもっと透明感があって格好良く仕上がるのでご安心下さいませ。ちなみにガーニッシュは外してあります。

それでは作業進行しましたらまた紹介させて頂きますね。改めましてこの度のご依頼、誠に有難う御座います!