ER34スカイラインRB25エンジンパーツ塗装承ってます

rb25 先日到着しておりました日産ER34スカイラインのRB25エンジンパーツ塗装一式です。この度のご依頼、誠に有難う御座います!

ご依頼内容としては今回は結晶塗装では無く「艶々仕上げ」の仕様で、各パーツによって色も違うのでそれぞれ紹介していきますね。

rb251 タペットカバーとタイミングベルトカバーは「日産ベイサイドブルー」(カラーコード:TV2)で、こちらはR34の純正色でも設定のあるキャンディーブルーです。

タペットカバーは現状腐食が出ていますので全体に軽めのサンドブラストを行い、また今回は結晶塗装では無く「艶々仕様」なので別途下地処理を行います。以前同じ部品を、同じく艶々仕様で施工した時の画像がありますのでそちらを紹介しますね。

rb256こちらは6年くらい前に行った案件で、やはり全体に腐食が出ていましたが、サンドブラストを行い、下塗り(2度塗り)を行っての艶々仕様としました。

rb252 こちらのタイミングベルトカバーもタペットカバーと同じくキャンディーブルーで、ただ素地はザラザラとした梨地ですから通常であれば「研磨→プライマー塗布→サフェーサー塗布→完全硬化→研磨」といった下地処理が必要ですが、今回は全体的にボリュームがあるので(艶々仕様は大変な額になります・・・)、「2度塗り」の方法で対応します。詳しい工程はまた改めて紹介しますね。

rb253] こちらのプラグカバーは、日産純正色の「クリスタルホワイトパール」(カラーコード:QAA)で塗装し、また画像のように「真ん中の凹みの枠に沿って幅1cmのライン」を、日産「ラディアンレッド」(カラーコード:NAH)で承っております。

こちらのラインは後日イメージイラストを作成しますのでその時にまたご確認頂ければと思います。穴の所をどうするかがちょっと難しそうですね。

rb255 ちなみにこちらが今回ご依頼頂いたオーナー様の愛機ER34スカイラインで、最近当フェイスブックページにも登場している方ですね。今までの当店のお客様層とは少し路線が違うので最初はビックリしましたよ!(笑)。

rb254今回ご依頼頂いているカラーリングのイメージとなっているのがこちらのイラストで、赤いラインは彼女の襟のところに当たる訳ですね。

ちなみにこれらの画像はオーナー様が撮影された物では無く、こちらの「痛車ビジョン」で掲載されていた画像をオーナー様からご承諾の許可を取って頂いて使わせて貰っています。中々衝撃的な内容でビックリしたのですが(笑)、画像が凄く綺麗ですし、皆さんとても楽しそうで羨ましい限りです。

尚、オーナー様の車体画像はこちらから色々と見られまして、採用されているキャラクターは富山を舞台にしたアニメらしいです。「この車で富山に行ったらめちゃくちゃ歓迎されましたw」との事で地域の活性とかにも一役買っているみたいです。素晴らしいですね。

それでは作業進行しましたらまた紹介させて頂きます。改めましてこの度のご依頼、誠に有難う御座います!