HONDAビートヘッドカバー 結晶塗装承ってます

beat先日到着しておりましたホンダビートのヘッドカバーです。この度のご依頼、誠に有難う御座います!

ご依頼内容は赤の結晶塗装で、ただ素地全体に腐食が出ていますから下地処理として軽めのサンドブラストも承っております。

色については以前の施工例がありますのでそちらを紹介しますね。

beat2以前の記事を見てみると、フェラーリのヘッドカバーに塗るイタリアンレッドよりも少し青赤味を強くした血のような赤にしている感じです。他にも画像あるので紹介しますね。

vtec 時期的にこちらのヘッドカバーも一緒に塗っているので先ほどのヘッドカバーと同じ色の筈ですが、画像の映り方からしてこちらの方がビビットに見えますね。何にしてもこれらをイメージしようと思います。

ただ今回は腐食が強いのでプラグホール周りのアルミ素地は残さず、一緒にサンドブラストも掛けてしまってプライマーも塗装し、艶消しの黒で仕上げておく予定です。

それでは作業進行しましたらまた紹介させて頂きますね。改めましてこの度のご依頼、誠に有難う御座います!

 

LOTUSエンジンカバー 結晶塗装承ってます

lotus 先日到着しておりましたロータスの樹脂製エンジンカバーです。この度のご依頼、誠に有難う御座います!

lotus1どうやら以前にも結晶塗装の赤を塗られていたようなのですが、恐らく下地処理を何もしていないので全部剥がれてしまった模様です。素材は確かPA(ポリアミド)ですが、PP同様に塗装との相性は良く無い樹脂ですから、いくら塗料自体の密着性が良い焼付け塗装でもそのまま塗るだけでは簡単に剥がれてしまいます。

と言う事で、今回は全体的にサンドブラストを掛けて残った旧塗膜も剥がし、新たに鮮やかなイタリアンレッドの結晶塗装の赤で塗りなおします。

また凸部に関しては塗装後にいつもと同じ様に面研して、ただ素材はアルミではありませんから削っても黒くなるだけなので、最後にシルバーを筆塗りで行います。以前同じ内容で施工例がありますので紹介しますね。

lotus2遠めには普通にシルバーに塗ってありますが、筆塗りなので刷毛目は普通に残っています。ただしクリアー筆塗りの時と同様にこちらはサービスですのでその点は御理解を頂いております(筆塗りでも結構大変なのでして・・・)。

それでは作業進行しましたらまた紹介させて頂きますね。改めましてこの度のご依頼、誠に有難う御座います!