先日洗浄とマスキングを行っておいたトヨタMR2 SW20のアルミ製ヘッドカバーです。その後良く乾かしておきました。
そして今回一緒にご依頼を頂いているタイミングベルトカバーです。通常はペーパー等で研磨して足付けするのが一般的ですが、より密着してくれるよう結晶塗装の場合はサンドブラストをするようにしています。
PP=ポリプロピレン樹脂やPA=ポリアミド(ナイロン樹脂)にサンドブラストを行うと表面が毛羽だって大変な事になりますが、「素地の粗さを目立たなくする」という結晶塗装の特徴を利用して、まるで植物が根を張るような感じ(アンカー効果)密着性を高めています。
フチまでしっかり当てたかったので、裏側は一応マスキングをしておきました。
その後ヘッドカバーはリン酸処理を行い、どちらもよく清掃しておきます。
この後は本塗りのタイミングが来るまで恒温器の中で保管しておきます。他の被塗物等で熱を入れる際に一緒に乾燥して貰えるからですね。
それでは作業が進行しましたらまた紹介をさせて頂きます。どうぞもう少々お待ちくださいませ!

