先日下準備を行っておいたポルシェケイマンGT4RS純正のシフトノブです。
素材は不明ですが恐らくはPC=ポリカーボネートで、表面を#800相当で足付け処理しています。
よく脱脂清掃し、プラスチックプライマーを塗布したら本塗り開始です。
まずは下色=黒を塗布します。スタンドックス原色MIX571となります。
ここでドライコートにして肌がザラザラになるとこの後に貼るデカールが浮いてしまう為(シルバリング)、しっかりウェットに塗って平滑にしておきます。
予めテストしておいた通りにデカールを作製(印刷)しますが、今回「白→マゼンタ→イエロー×2回」と多重刷りの為に中々納得いく仕上がりにならず、かなりの量を印刷しました。
ベースコートの黒を塗ったボタンに貼り付けます。接着にはデカール専用のマークセッターを使用し、曲面の為に寄った皺はマークソフターを使って平滑に均しています。
クリアーは高品位なタイプのクリスタルクリアーの仕様となります。
この後60℃40分程の熱を掛けて塗膜を硬化させるとデカールの段差が出来る筈なので、後日改めて表面を研磨→クリアー塗装のみを行う予定です(磨きでも良いのですが時間があるなら塗った方が楽ですし綺麗に仕上がりますので)。
それでは作業が進行しましたらまた紹介をさせて頂きます。どうぞもう少々お待ちくださいませ!


