先日お預かりしておりましたルノーシャークアンテナです。
今回は調色作業も承っていますので、こちらのパーツを参考に色を作製します。
まずは配合データを基に色を作ります。ルノー純正色の「ジョンシリウス」(カラーコード:J37)ですね。
奥がカラーベース、手前がパールベースの3コート塗装となります。
通常の2コート塗装であれば色板にそれを塗るだけで色味の確認が出来ますが、今回のような3コート塗装の場合はそれぞれのスプレーガンを用意し、実際にカラーベースとパールベースを塗り重ねないと色味が判らないのでどうしても手間が掛かります(とは言っても先にパールコートの影響を受けにくい透かしの方を先に調整する事である程度の短縮は出来ます)。
またコート数も多くなるので色板一枚塗るのにも時間が掛かります。なのでその間に足付け処理などの下地処理を進めていくような感じですね。
パールベースにはこちらのグリーンパールが主に使われていて、それにオーカーと鮮やかなイエローの計3種で構成されています。
上の画像は蛍光灯下での透かしでの色味です。パール感は殆ど感じないのが判るかと思います。
こちらは蛍光灯下で見た正面で、パール感が判るかと思います。パールは光源を正面にした時に見える効果があります。
こちらは斜め45度くらいから見た感じですかね。それぞれ色味の確認の為にシリコンオフを塗って艶を出しています。
さらに近づけたり離したりして、違う環境下で色味の違いを確認しながら微調整を行っていきます。
3コートパールでは塗り方によっても色味が変わるので、調色時には実際の本塗りを想定してどれくらいの膜厚を着けるかも確認しておきます。
それでは作業が進行しましたらまた紹介をさせて頂きます。どうぞもう少々お待ちくださいませ!
