NISSAN SKYLINE R34 Tail Light

img1906 丁度四年くらい前にご依頼頂いたスカイラインR34用の社外品テールランプです。作業内容は普通のスモーク塗装だったのですが、オーナー様から頂いた装着済みの完成画像が格好良かったので改めて紹介させて頂きますね。

img1958 意外と面倒だったのがマスキングで、土台の黒い部分は車体に装着されれば恐らく見えなくなると思いますが、小物塗装の場合はそういう訳にはいきませんので(この状態で渡すので)、一応しっかりマスキングしておきます。

img1959 多分黒いプレートも一緒に塗っても問題は無いと思うのですが、やはり気分的に良く無いという事で、かなりしっかりマスキングしています。

img1960 スモーク塗装は塗膜の厚みで濃淡が変わってしまうので、今回のような平面では無い部分への塗装はちょっと難しくなります。「これだけの段差で?」と思いそうですが、エアースプレーでの塗装となると空気の流れが変わると塗膜の付き方も全然変わってしまうのです。しかも一旦濃淡が付いてしまうと最後まで取れませんしね。

img2005 濃度としては「薄め」で、元の赤が派手だった分、スモークが綺麗に表現出来ていると思います。

img2006 こういう点では純正品よりも派手な社外品の方がスモーク塗装には適しているかも知れません。

img2007 無駄に手間を掛けたマスキングですが、そのお陰でこの状態で見てもとても塗装したとは思えないように仕上がっていると思います。車体に着いてしまえば全くの無意味なのですが(笑)。

img2080車体色は濃色系ですが、スモークテールが黒過ぎないお陰で極悪さは控えめになってくれていて、むしろ上品ささえ感じられると思います。

NISMOメーターパネル塗装承ってます

nismo 先日到着しておりましたニスモのメーターと、そのカバーパネル3枚です。この度のご依頼、誠に有難う御座います!

nismo1 ご依頼内容はスモーク塗装で、オーナー様曰く、「メーターを自発光式にする為メーター中身が見えない状態にしたい」との事で、それぞれの濃度を変えて3種類のカバーパネルを作ります。

nismo2濃度の目安としては「1番濃い分で日に当たらないと見えないくらいで、 2枚目はそれよりも少し薄く」、という感じで承っております。こちらは一番薄いスモークです。

nismo3 その次の真ん中がこちらです。

nismo4 一番濃いパネルがこれですね。

nismo5 こうやって見ると薄過ぎるような気がしますが、これはメーターが上を向いて照明が直接当たっているからです。

このまま角度を変えてみると、

nismo6こんな感じになります。

恐らくさらにこれにフードが付くと思うので、一番右側の濃いスモークは日中でも日が当たらなければ真っ黒に見えると思います。

一応予定ではこのパネルを参考にスモーク濃度を決めるつもりですが、もしご要望が御座いましたらその旨お聞かせ頂ければと思います。

それでは作業が進行しましたらまた紹介させて頂きますね。改めましてこの度のご依頼、誠に有難う御座います!