NISMOドライカーボン製導風板塗装 完成

大変お待たせしました!先日本塗りを終えていたNISMOのドライカーボン製導風板の塗装、本日完成となります。

最初の状態も紹介します。

最初は何もない、未塗装のドライカーボン板でした。

これに一緒に同封して頂いたシールを基にロゴデータを作成して、

2次元のイメージイラストを作成して打ち合わせを行った後、

それの通りに塗装を施しました。

黒く見える所はカーボン地をそのまま残していて、

NISMOの「O」だけを赤にしています(赤はフェラーリロッソコルサ:300)を採用しています。

白い部分は日産純正のホワイトパール(カラーコード:QT1)となります。

今回はクリアー抜き(カーボン素地)にする部分の輪郭をシャープに仕上げる為に敢えてクリアーまで塗って硬化させてからマスキングを剥がしていて

ただそれによって塗膜の段差が激しくなり、それを平滑にする為の作業が後々大変となりました。

しかしその後のクリアー塗装&研磨作業のお陰で、よく見ても(粗を探そうとしても)段差を感じられる部分は見当たらないと思います。

各ロゴがフレームから食み出ているのは敢えてそういったデザインで、何度かのお打ち合わせで今回の形となりました。多分そこまでの作業が一番大変で、これをフロントと現場、または元請けと下請けに別れたりすると物事が上手くいかなくなるのではないでしょうか(私はそれが一番嫌で今の全部一人でやるスタイルになりました)。

 今回のようなカーボン地を活かした仕上がりは、通常の塗り分けと違って色が食み出たら修正が出来ませんから(しかも3コートパールですし)、その分慎重に作業を行いました。

一番簡単だと思っていた赤が上手くいかなくて、一旦シンナーで拭き取って塗り直しています(クリアーはシンナーで溶けないので問題ありません)。

非常に薄い製品なので断面は目立たないのですが、この辺もしっかり色を塗分けていて、細部を見ると印刷やシールではない(出来ない)仕上がりが判るようになっています(せめてもの反抗です。笑)。

いつも通り各画像はサイズの縮小以外は未加工で、クリアーは高品位なタイプのクリスタルクリアーとなります。

それでは後ほど完成のお知らせメールを差し上げます。この度のご依頼、誠に有難う御座いました!