1/18VWビートルミニカー 下準備

先日1/18のVW空冷ビートルミニカー用として作成しておいたナンバープレートです。その後60℃40分程の熱を掛けて塗膜を硬化させておきました。

VW純正色「パステルホワイト」(カラーコード:L90D)に塗装するのはこれらのパーツで、

全体を#800~#1300相当で研磨して肌目を均し、

ペーパーが入らない箇所はナイロンブラシとウォッシュコンパウンド(液状研磨剤)で足付け処理を行います。尚、事前に既存と塗膜がシンナーで溶けない事は確認しています(もし溶ける場合はそれらを除去する必要があります)。

よく洗い流して乾燥させておきます。

こちらはオーナー様から頂いた参考画像で、

部品取り用としてお預かりしたもう一台の同型ミニカーに、先日塗装しておいたナンバープレートを仮付けしてみました。

当時の写真だとナンバーの位置がもっと上なのですが、バンパーの下側にナンバープレートを固定する為の穴とその台座が残っているので、それが見えないギリギリの位置(画像の状態)にしようかと思っています。

リヤはこのような感じですね。曲がって見えるのは元々着いているナンバープレートが傾いているからです。

ナンバープレートは一旦研磨して平滑にし、この後本体を塗る際に一緒にもう一度クリアーを塗ろうと思います。ちなみに今回はミニカー塗装の為に新しいスプレーガン(IWATA エクリプス HP-G5)を用意しまして、そちらが届きましたら本塗りを行おうと思います。どうぞもう少々お待ちくださいませ!