1/18VWビートルミニカー ナンバー作成

先日お預かりしておりました1/18フォルクスワーゲン空冷ビートルのミニカーです。

その後分解作業と右ドアミラーの取り付けも完了しましたので、

まずはナンバープレートを作成する事にしました。

日本基準のナンバープレートを1/18に縮小し、レーザーカットする際に焼失すると想定される分=アウトラインを0.2mm大きくしたデータを使い、

0.5mm厚のABS樹脂板をレーザーカットします。

続けてデカール用紙に、ALPS社のドライプリンター=MD5500を使って印刷を行います。緑色は特色ブルーとイエローを重ねて表現しました。

ドライプリンターについてはこちらの記事で紹介していますので宜しければご参照くださいませ。

念のため、カットしたABS板を車体(部品取り用)に合わせてみます。

良い感じになりそうですね。

カットしたABS板を研磨して足付け処理し、

プラスチックプライマーを塗布し、適当な白(具体的にはVWキャンディホワイト)を塗って下地を隠ぺいさせ、最後に白の原色(MIX570)をそのまま塗ります。ナンバープレートの白は混じりっけが無く、VWキャンディホワイトだとちょっと色味(色相+暗めの明度)が強すぎている為ですね。

ベースコートの白が乾いたら、

デカールをカットして木工用ボンドを溶かした水に浸け、

デカール専用の接着剤を使って貼り付けます。多めに作っているのはワンオブサウザント方式ですね。

その後エアコン吹き出し口の下に置いて2時間程乾燥させたら、

最後にクリアーを塗って本塗り完了です。

ただこれだとフチにクリアーが溜まってしまっているので、後日完全硬化後に表面を研磨して均し、もう一度今度はシンナーで希釈率を上げたクリアーを薄く塗ろうと思います。ABS板のフチとデカールのフチが丁度重なって(デカールが少し内側にオフセットする事で)表面張力が強く働き、どうしても周りが盛り上がってしまうんですよね。

それでは作業が進行しましたらまた紹介をさせて頂きます。どうぞもう少々お待ちくださいませ!