先日裏側のシルバーを塗装しておいたスバルレガシイBL前期型純正エンブレムです。その後60℃40分程の熱を掛けて塗膜を硬化させておきました。
このまま完成でも良いのですが、今回は紫外線による劣化(細かいひび割れ)防止の為、アクリルプレート表側へのクリアー塗装も承りました。
表面を#800→#1300の布状研磨副資材(アシレックスレモン) で足付け処理を行いました。
よく脱脂清掃後、プラスチックプライマーを塗ったら本塗り開始です。
今回はこちらのエンブレム単体での本塗りだったので、クリアーは常温で硬化するタイプのスタンドックスVOCエクストリームプラス(K9600)を使用しました。一年前くらいから本格的に導入しているクリアーですね。
グレードとしてはクリスタルクリアーよりも上位ですのでご安心くださいませ(材料費もこちらの方が高いです)。
エクストリームプラスはとにかく硬化が速いので使い勝手が良いのですが、ベースコートにハードナーを添加しなければならない為、使える場面は限られるんですよね。
この後は熱を入れなくても常温(20℃)で完全硬化するので、少し寝かした後に組付けをしたら完成となります。午前中に塗ってそのまま午後には磨き作業→出庫とか出来るのは凄いですよね。
それでは完成次第改めて紹介をさせて頂きます。どうぞもう少々お待ちくださいませ!