BMW MINIテールランプ&サイドマーカー塗装 完成

大変お待たせしました!先日本塗りを終えていたBMW MINI純正のテールランプとサイドマーカー塗装、本日完成となります。

最初の状態を紹介します。

元々はこの様な状態だった物に、

前回ご依頼頂いた時よりも濃くしたスモーク塗装を施しました。

クリアーは高品位なタイプのクリスタルクリアーの仕様となります。

各画像はサイズの縮小以外は未加工となります。

今回は「テールランプも赤黒いイメージですが、気持ちかなり濃いめで 」と承りました。

レンズの赤味は残しつつ、

しっかり黒味も出せたと思います。

サイドマーカーは「前回よりほんの少し濃いめで」とご指定頂いています。

また中央のグレー部分は「装着されるとここは見えなくなるので一緒に塗って構わない」との事で、今回はここはマスキングせず一緒に塗ってしまっています。

それでは後ほど完成のお知らせメールを差し上げます。この度のご依頼、誠に有難う御座いました!


その後オーナー様よりコメントを頂戴しましたので紹介させて頂きます。

商品の方、先週土曜に届きました。自分の理想のスモーク加減でとても満足しています。やはり高畑様にお願いしてよかったと思っています。
今回は、2週間後に取り付けようと思います。愛車も10年選手となりますが、さらに愛着がわいてきます。
今回はどうもありがとうございました。また何かの時はよろしくお願いします。

との事です。仕上がり気に入って頂けて本当に何よりです。わざわざご報告有難うございました!

BMW MINI テールランプ&サイドマーカー 本塗り

先日下準備を行っておいたBMW MINIの純正テールランプとフェンダーサイドマーカーです。

よく脱脂清掃し、エアーブローで埃を飛ばしたらプラスチックプライマーを塗って本塗り開始です。

サイドマーカー中央グレー色の箇所は車体に装着すると見えなくなるので一緒に塗って構わないとの事ですから、今回はマスキングをせずそのまま塗ってしまいます。

尚、ブース内は本塗り前日までに壁と床、浄化槽、塗装台と棚板等を高圧洗浄機で清掃してあります。通常の塗色と違い透過性塗装は一旦異物が入ると琥珀よろしく最後まで見えてしまう為ですね。

前回の御依頼では「極薄目と薄目の中間」でのご依頼で、イメージとしては「言われないとスモークに塗ったとは判らない程度」程の濃さとしましたが、今回は「テールランプも赤黒いイメージですが、気持ちかなり濃いめで 」と承っていますので、

前回の時に比べてしっかり黒さを出しています。

ベースコートは4コート程を塗り重ねています。

サイドマーカーは「前回よりほんの少し濃いめで」と承っていますので、

前回本塗り時の画像を参考に、それよりほんの少し濃いスモークにしています。

そして最後にクリアーを塗って本塗り完了です。お待たせしました!

クリアーは高品位なタイプのクリスタルクリアーの仕様となります。

本塗り時は埃が出ないスーツに着替え、

床に落ちた埃が再度舞い上がらないよう水を撒いてあります。

かなり気を遣っているので目立つゴミは殆ど着かないで塗れたと思います。

この後は一晩自然乾燥させ、後日60℃40分程の熱を掛けて塗膜を硬化させます。

それでは完成次第改めて紹介をさせて頂きます。どうぞもう少々お待ちくださいませ!

レンズ系透過性塗装 下準備

先日清掃を行っておいたテールランプ等レンズ系パーツです。しっかり水気を乾かしたので養生=マスキングを行いました。

ハーレートライクのテールランプは深い打痕傷が多く見受けられたので、#180#→#240の空研ぎで研磨してそれらを除去し、同じく#320→#400→#500→#800の空研ぎでペーパー目を均します。

その後よく脱脂清掃し、メッキ枠の部分をマスキングします。レンズとメッキ枠の隙間がかなりピッタリなので(そして外れそうもない構造なので)、二回目のクリアーを塗り終わったら直ぐに剥がせるようにしておきます。

その他のレンズも#500→#800→#1300の空研ぎで足付け処理を行っておきます。

それでは作業が進行しましたらまた紹介させて頂きます。どうぞもう少々お待ちくださいませ!

レンズ系透過性塗装 下準備

次の透過性塗装のターンで本塗り予定のテールランプ等レンズ系パーツです。


メルセデスW176テールランプ塗装承ってます

ハーレートライクテールランプ塗装承ってます

スバルエンブレム(枠&星ゴールド:背面赤)塗装承ってます

BMW MINI テールランプ&サイドマーカー塗装承ってます

BMW MINIは順番的に早いのですが、今回のターンで余裕があったので一緒に塗らせて頂く事にしました。

こちらはハーレーのテールランプです。小傷が多いので足付け処理の前にサンディングもしっかり行っておきます。

スバルエンブレムは裏側の被膜とメッキを剥がしたら一旦クリアーを下塗りするので、今回一緒に行うようにします。

裏側に貼ってる厚めの両面テープは剥がし難いので、シリコンオフ(低溶解の脱脂用溶剤)を沁み込ませておきます。

メルセデスベンツW176の純正テールは比較的綺麗に見えたのですが、実際にはかなり汚れていた物を比較的しっかりと清掃してある状態で、ただ入り組んだ箇所は通常の清掃では取り切れないので、

今回その辺もしっかり洗浄しておきます。特に土台とレンズの隙間に残った泥は本塗り時に飛び出てきたりしたら大惨事なのでブラッシングとエアーブローを繰り返してしっかり除去しておきます。

小物塗装の場合、それぞれ一点ずつの施工だと採算が合わない所があるのですが、今回のように纏めて作業をする事で費用を抑えるようにしています。ただそうなるとどうしてもお預かり期間が長くなってしまいまして、ご不便をお掛けして申し訳ありませんが何卒ご理解頂けますと幸いです。

それでは作業が進行しましたらまた紹介をさせて頂きます。どうぞもう少々お待ちくださいませ!

BMW MINI テールランプ&サイドマーカー塗装承ってます

先日到着しておりましたBMW MINIの純正テールランプとフェンダーサイドマーカーです。

こちらのオーナー様は8年程前にも同じパーツで塗装をご依頼頂いていまして、今回サイドマーカーの方が経年劣化でレンズ内に浸水するようになったとの事、また少しイメージを変えたいという事で前回と同じ部品を用意して頂いてのご依頼となりました。この度もご贔屓頂きありがとうございます!

前回は「極薄目と薄目の中間」でのご依頼で、イメージとしては「言われないとスモークに塗ったとは判らない程度」程の濃さとしましたが、今回は「テールランプも赤黒いイメージですが、気持ちかなり濃いめで 」と承っています。赤味を残しつつしっかり黒味を出すような感じですね。その後ご依頼頂いたリヤフォグも紹介します。

この時はテールランプより少し濃くしているのですが、今回はさらに濃いスモークをイメージしています。

サイドマーカーは「前回よりほんの少し濃いめで」とご指定頂いています。また今回のクリアーは全て高品位なタイプのクリスタルクリアーへの変更で承っています。

その時の画像を紹介します。

ちなみにこの時は中央のグレー色の部分をマスキングしていましたが、「装着されるとここは見えなくなるので一緒に塗って構わない」との事ですから、今回はマスキング無しで塗ってしまおうと思います。

それでは作業が進行しましたらまた紹介をさせて頂きます。改めましてこの度のご依頼、誠に有難う御座います!