スマートキーカバー ロゴデカール作成

key6 今日は土曜日なので少々マッタリ気味にイラストデータの作成を行なっていました(と言うか余程デスクワークよりも現場の方が楽なのですが・・・)。

key7 今回はリモコンカバー本体の色をホワイトパールに、トヨタのエンブレムはブラックメッキ風な塗装にする予定で、それに合わせてこちらのボタンのイラストもブラックメッキな感じにされたいといったご希望になります。まあそれは無理としても(そんなインクリボンは存在しない訳でして・・・)、とりあえずそれに近いような物が出来ないかと色々と試してみました。

key11と言う訳でいつものドライプリンターでデカール用紙に印刷してみました。

こちらはシルバーだけだと目立たないのでフチを黒にしてみましたが、うーん、ちょっとポップな感じが安っぽいですかね。

key19逆のバージョンで黒をベースにフチをシルバーにしてみましたが、うーん、何だかベタ過ぎる気が・・・。

key13その他こんな感じでシルバーの上に格子状の黒ラインを入れたりもしてみましたが、結局これらも微妙な感じでした。

key18と言う訳でジャジャーンと!!(すいません、社外記みたいで)。

シルバーと黒の組み合わせだけではどうもイメージ通りにならないので、先日新たに購入したプリンターに付いて来た「フラッシュシルバー」のインクリボンを出してみる事にしました。私も使うのが初めてです。

key17奥のが通常のシルバーメタリックで、手前が今回のフラッシュシルバーです。

元々のシルバーも通常の印刷では不可能なメタリック感を出すインクですが、今回のはさらに凄いです。

key14と言う訳で印刷してみました。ええっと、普通の家庭用プリンターなのに、出来たそれはまるで金属のようです・・・(と言うかALPSのドライプリンターは普通のプリンターではありませんし、しかももう新品では売ってません)。

実はここに来るまでかなり紆余曲折あったのですが、とりあえずこれが一番良さそうです。黒とは全然違うのですが、金属特有の見え方として「透かしが黒い」というのがあるのでホワイトパール上でも十分目立つと思います。何より一番高級感がありますしね。

key16ちなみにこちらはフラッシュゴールドです。まるで金箔のよう・・・(惚)。

ただこれらフラッシュシルバーとフラッシュゴールドは下地印刷が必須で、そのせいでかなりの厚みが出来てしまいます。何故か黒や白では上手く行かなかったのですが、基本設定(?)のCMY三色を最初にプリントする事で一応何とか出来ています。最後には保護用の光沢クリアーもプリントしているので、都合5回プリントを重ねているという事です。このサイズでそんな事をしてもズレが見られないなんて本当に凄いプリンターですよね。

結局これだけで一日掛かってしまいましたが、とりあえずイラストデータは出来たのでもう少し色々と試してみてから次の工程に移りたいと思います。次は窪みに埋め込むトヨタエンブレムの下地ですかね。

どうぞもう少々お待ち下さいませ!