F50ブレンボキャリパー ロゴ準備

先日から作業をしておりますフェラーリF50ブレンボ用のロゴデータです。

オーナー様のご希望としては、

・「Ferrari」ロゴ(黒)・・・中央凸部に塗れるサイズいっぱいに(上下0.5~1mm空けるくらい)

・brembo brake system」ロゴ(赤)・・・Ferrariロゴより1~2文字分出るくらい
(横幅はセンターの「Ferrari」ロゴをベースに、中央凸部の下側に配置)

と伺っていますので、それらを基準にして幾つかサイズを変えて印刷します。

プリントしたロゴを実際にキャリパーに貼ってみました。

Ferrariのロゴはもう少し大きく出来たのですが、これ以上大きくすると下の文字が入らなくなってしまう為、この辺が限界だと思います。下の文字の上辺は「谷のプレスライン」ギリギリの位置となっています。

実は先にこの小さい文字が入る場所の高さを測っていて、いざPCでデータを作っていると「ここにこの文字は到底収まらないんじゃ・・・」と思っていたのですが、何と幸運な事に「y」の下の部分が丁度出っ張った部分に収まりました。これはもはや奇跡です。

下から見ると小さい文字はアールに差し掛かっているのですが、これはもう仕方ないと思います。平面だけに収めるとなると今の文字の半分以下のサイズにしなければならなく、もはや違うデザインになってしまいますので…。

ただ言われなければ判らないレベルで、私的にはこのサイズが丁度良い塩梅と思われます。

どうぞご確認の程宜しくお願い致します!

ロータスエキシージヘッドカバー 作業前準備

 ロータスエキシージV6エンジンのヘッドカバーです。新品だったのですが全体にオイルが塗られていたのでアルカリ洗浄液で浸け置き洗浄を行いました。塗装の作業をする上で油が付いていると何も出来ないのでこれで一安心です。

 今回は結晶塗装では無く「艶々」の塗装になる為、予めマスキング用の型を作成しておく事にしました。以前同じような梨地のヘッドカバーを艶々のMカラーに塗装したBMW EVOの部品と同じような感じですかね。

 各部を採寸してデータを作成し、

 レーザー加工機で6mm厚のMDF板をカットします。

ボルトで固定すれば動きません。

 同じような個所も、

 こんな感じで塞げます。ちなみに中に粉などが入っても特段問題はありません。既に一度洗浄していますが、本塗りの前にはさらにもう一度洗い直す予定です。

 途中工程ではサフェーサーや下塗り(恐らく黒)も行う為、その都度マスキングテープでネチネチと貼るよりもこの方が早くて確実綺麗に出来ます。

その他マスキングする部分のシートも作成しておきました。多分同じマスキング個所でも3~4回は貼り直す事になるので、先にデータを作っておけば後からの増産も簡単です。

この後はいよいよ素地調整となるのですが、一部ネジ穴を埋める個所に使うイモネジが錆びた物しかなかった為現在新たに取り寄せています。そちらが入荷次第凸部の研磨も開始しますのでどうぞもう少々お待ちくださいませ!

LOGO風カフスボタン塗装 完成

 大変お待たせしました!LEGO風のカフスボタンの塗装、本日完成となります。

最初の状態も紹介しますね。元々赤く塗装されていた物を、レゴブロックのイエローを見本にして塗装を施しました。尚、素材は金属製です。

 クリアーは高品位なタイプの「クリスタルクリアー」を使用しています。

 側面も艶のある仕上がりで、

 裏側も綺麗に塗れていると思います。

 これが元々赤だったとは言われても判らないと思います。

色に関しては見本としたレゴブロックよりもレモンイエロー(青味)が強いのですが、今回は濁りのある色を極力混ぜないようにしてイエロー原色の鮮やかさを残すようにしています。

それでは後程完成のお知らせメールを差し上げますね。この度のご依頼、誠に有難う御座いました!

梱包する時にそう言えばケースがあったのを忘れておりまして、一応撮影させて頂きました。やはり入れ物があった方が高級に見えますよね。