アウディTTミラーカバー塗装承ってます

 先日到着しておりましたAUDI TT 8J純正サイドミラーカバーです。こちらのオーナー様は先日樹脂製エンジンカバーの結晶塗装をご依頼頂いた方で、その後装着画像とコメントも頂いております。この度もご贔屓頂き有難う御座います!

 一部には擦り傷&飛び石傷や、

 打痕跡があったりするのですが、全体的に塗膜が綺麗なので今回はサフェでは無くスポットパテ(ラッカーパテ)で処理する事にしました。多少痕が残るかも知れませんが装着されれば殆ど判らない(気にならない)と思いますので問題無いかと思います。

 また色については「白に近いシルバー(マット) 白銀色」と承っておりまして、具体的な色味については頂いた画像の車体色(アイビスホワイト)を参考にお任せ頂きました。

ちなみに塗装屋さんなら判ると思うのですが、シルバー(メタリック)と白は相反する物で、白にメタリックを入れると輝きが出るどころか「黒い点々」が出てしまうのでこれはNGです(ただアウディにそんな色があったような気が・・・)。

と言う訳で、STANDOXの外装パーツ用の色見本帳の中から、そういったイメージに近い色味を探します。

 私的なイメージとしては「メタリックのギラギラ感は控えめに、しっとりとして黄ばみの無いスカっとしたシルバー」と言う事で、

 こちらのFORD 「BRIGHT ARGENT」(カラーコード:M6506G)を採用しようと思います。艶は見本と同じく艶消しクリアー仕上げとします。

こちらは自然光下で見た画像です。

使われているメタリックは中目(MIX590)をメインに、白、黒、メタリックアディティブ(=光輝感を高くするフリップコントローラーで、表面が黒くなり透かしが明るくなる)で構成されています。

派手さや意外性はありませんが、濁りの無い上品な質感なので、白いボディに良く似合うかと思います。

それでは作業進行しましたらまた紹介をさせて頂きますね。改めましてこの度のご依頼、誠に有難う御座います!