レガシィ&XV内装パーツ サフェ研ぎ

legacy76 こちらもお待たせしました!レガシィとSUBARU XVの内装パーツです。先週サフェーサーを塗っておいたので塗れるように準備をしておきます。

レガシィの内装パーツは殆どサフェーサーを塗っていますが、XVの方はセンターコンソールパネルのみサフェーサー処理が必要で、その他は足付け処理のみで塗装可能です。これらのパーツは本塗りも同時に行う予定なので平行して作業しています。

legacy77 サフェ研ぎは先程紹介したオーディオケースの下地処理と同じで、ただこちらは機械(エアーツール)を使える箇所が殆どありませんから全て手研ぎで行います。平面は#320からスタートで、その他全体には#400までを空研ぎ、そして#600→#800は水研ぎで行います。

legacy78面倒なのはやはりこういった入り組んだ箇所で、サフェーサーが塗ってある箇所はしっかりペーパーを掛けなければなりませんのでここからはひたすらネチネチとした作業が続きます。勿論細い段になった箇所も綺麗に研ぎ付けます。

またこういった箇所は「ペーパーの角」がたち易いところでもありますから(角が当たると深い溝状の跡が残ってしまいます)、最後はそれを均すように布状の研磨材を使います。画像にある黄色いのです。これは業界では有名なアシレックスレモン(#800相当)で、従来の「紙」の代わりに「布」状になっていますから今回のような複雑な場所の研磨や足付け処理には重宝するのです。既存のペーパーに比べるとちょっと高いですがこれのお陰で随分と仕事はやり易くなりましたね。昔のように「古くなったシワシワのペーパーを取っておく」なんて事は必要無くなりました(懐)。

それではこちらも作業進行しましたらまた紹介させて頂きます。内装関係は一緒に本塗り予定です。もう少々お待ち下さいませ!

オーディオケース 素地調整

audio7 こちらもお待たせしております。1DINサイズのオーディオをダッシュボード上に置く為のケースですね。見た目は綺麗なのですが表面にカーボンの目が出てしまっているのでそれを削って平滑にします。

表面に塗られているのはクリアーゲルで、ちなみにこれは削った時の匂いで判断出来ます。やった事がある方なら判ると思いますがポリエステル系は独特の匂いがしますよね。嫌いではありませんがくしゃみを誘発するので出来れば避けたいところです(仕事なので当然無理です)。

カーボン目の跡は結構強く出ているので手研ぎでは残ってしまいますから最初は#320のダブルアクションサンダーで空研ぎします。角をこれでやると下地が出てしまうのでそうなるとサフェーサーの塗布が必要となりますから機械研ぎは平面だけに留め、その後空研ぎ用ペーパー#400で手研ぎします。

audio8そして仕上げは#600~#800の水研ぎを行います。空研ぎで全て出来るシステムもあるのですが水研ぎの方が切削力が強く、また粉っぽかった研ぎ粉も一緒に洗い流せるので最後は水研ぎで行う事が多いです。最近は気温も上がりましたから水に触れるのも苦では無いですしね。

ちなみに画像はありませんがオーディオ差込口開口部の角に一部割れがありました。後から出来た物と言うよりは、製造する時そこをカットした際に割れた物だと思われます。一応エポキシ接着材で埋めておきましたのでそんなに目立たなくなると思いますから御安心下さい。ポリエステルはちょっとした事でも割れ易いと言うのがデメリットです。

それでは作業進行しましたらまた紹介させて頂きますね。今週中には本塗りを予定しております。

フォレスターテールランプ 無事装着されたようです

forester23 先日お納めしましたフォレスターのテールランプが装着されたようで、オーナー様からメールと画像を頂きましたので紹介させて頂きますね。

「フォレスターのテールランプ無事に届きました。ありがとうございました。さっそく取り付けましたので写真送らせていただきます。

随分車の雰囲気が変わりました。テールだけ見ると本当に薄目のスモークだと思いましたが車に取り付けると、黒い!って感じでテール内のメッキも目立たなくなり良かったです。そこがかなり気に入らなかったのでもう少し暖かくなったらガーニッシュも取り付けようと思います(このままでもいいかなと思う自分もいますが。笑)。

日記の説明通り自分はメッキがムチャクチャ嫌いです! なので車もほぼ真っ黒です(^^)。理由はそれだけではないのですが。

仕事場が温泉地の為車を置いておくだけでとにかくメッキが錆びてみすぼらしくなってしまいますが今はとても満足しております。また機会がありましたらその時はよろしくお願い致します。本当にありがとうございました。」

との事です。なるほど、メッキが温泉成分でやられてしまうのを塗装で防ごう!といった理由もあったのですね。

forester24暗いシチュエーションになるとスモークも黒く見えるようですね。濃度の具合も気に入って頂けてよかったです。

この度も当店をご利用頂き有難う御座いました。こちらこそ今後とも宜しく御願い致します!