スバルWRX S4エンジンカバー 色確認

先日お預かりしておりましたスバルWRX S4の樹脂製エンジンカバー(とエンブレム)です。

エンジンカバーの一部と、こちらのエンブレムの一部(DITの周りの黒い箇所)を「STIチェリーレッド」で承っておりまして、今回の色の確認の為にSTIのエンブレムを取り寄せてみました。

こちらがそのSTIエンブレムで、届いてみた時に想像していたよりもピンク感が強かったので念の為購入先に確認したところ、こちらがチェリーレッドで間違いないとの事でご回答を頂きました。ちなみに「チェリーピンクですともっとピンク色しております。」との事です。勿論ですが、スバル純正部品です。

 と言う訳で、一応それらしい色は無いかと思い、色見本帳を調べてみる事にしました。ちなみにこちらはDUPONTの物になります。

 念の為ですが、こちらが一般的な「赤」で、それに比べると今回のSTIエンブレムの色味はピンクっぽいのが判ると思います。まあでも名前が「チェリー」ですから、普通のレッドよりかは桜色っぽい感じでこれで良いんでしょうね。

 と言う訳で余り期待はしていなかったのですが、意外と良さそうな色が見つかりました(と言ってもそれらしい色はこれだけだったのですが)。

重ねてみるとこんな感じで、配合データを見てみると、「白」「青味のある赤」「黄色味のある赤」の3色のみの構成なので、これの「黄色味のある赤」(朱色っぽい赤)の配合率を増やせばそれらしくなりそうです。

ちなみにこんな事をするよりさっさと原色を混ぜてしまった方が(格段に)作業は早いのですが、今回の色も今後使う機会がありそうなのでデータを取っておこうと思った次第です。

そもそもこういった塗色は配合データと言うのが存在しない為、目安となる物は重要です。勿論製品毎に色ブレはあるでしょうが、それはそれでまた比色をすれば手元にあるデータが増えますので、やった事に関してはいずれまた活用出来る時が来ると思っています。

後日実際に色も作成して改めて紹介したいと思います。どうぞもう少々お待ちくださいませ!