RB26エンジンパーツ一式 本塗り

先日下地処理まで終えていたスカイラインGT-RのRB26エンジンパーツ一式です。

傷の部分は#320でサンディングし、その後#800目で足付け処理を行っています。

 既存の上塗り塗膜はかなり薄いので、ちょっと研磨しただけで下地が露出しまいます。

 プライマーは金属が露出した個所だけで良いのですが、スポットで塗っている方が肌が荒れてしまうので全体に覆ってしまいます。

 同じくこちらのプラグカバーも。

 続けてベースコートを塗布します。

こちらはマツダの「ソウルレッドプレミアムメタリック」(カラーコード:41V)のカラーベースに、

 いつもテールランプの塗装に使っているキャンディーレッドを塗り重ねます。

 そしてクリアーを塗って本塗り完了です。お待たせしました!

 塗膜構成としては、「カラーベース×3コート」+「キャンディーカラー×3コート」+「クリスタルクリアー×2コート」となっています(下地は除く)。ベースコートが6コートとなると厚塗りの部類になる為、最初のカラーベースには直接硬化剤を入れて対応しています(STANDOXでは通常ベースコートに硬化剤を入れる必要はありません)。

 ちなみに新車時の塗装では「カラーベース」+「キャンディーカラークリアー」の2コート塗装となっているので、色ムラや色褪せが酷いのでは、と思っています。

 画像だとキャンディ―カラーの良さを伝えるのが難しいので、完成時にはその辺りが判り易いように紹介したいと思います。

この後一日常温で一日寝かして塗膜中の溶剤をゆっくり抜き、その後60度40分程の熱を掛けて強制乾燥~完全硬化させます。

それでは完成次第改めて紹介させて頂きますね。どうぞもう少々お待ちくださいませ!

CORSAIR900D PCケースフロントパネル塗装 完成

大変お待たせしました!CORSAIR900D用のワンオフアルミ製フロントパネルの塗装、本日完成となります。

最初の状態も紹介しますね。

元々はこういったアルミ板の状態で、

PCケース本体と固定する為のナットが4ヵ所打ち込まれていました。

ナットの跡は多少なり残ると思っていましたが(段差と言う訳では無く合わせ部が歪むため)、今の所は全く判らない状態になっていますのでどうぞご安心下さいませ。

ロゴはベクトルデータから作成していて、「CTYPTON」の方は白の塗装で、その下の小さい文字はドライプリント&デカールで仕上げています。

そして裏側です。

裏面はサフェーサーは塗らず、プライマーだけ塗ってそのまま上塗りをしている為、表に比べると艶は若干引けたような仕上りになっています。

吊った状態で裏表を一緒に塗る事も出来ますが、今回は「表側の仕上りを重視」と言う事でそちらを【標準コース】、裏側は【お任せコース】といった仕様になっています。クリアーはどちらも高品位なタイプの「クリスタルクリアー」となります。

表側は全面ポリッシュ(磨き処理)を行っています。

真っすぐの状態で撮りたかったので立ててみました。

ロゴに使った赤はフェラーリの「ロッソスクーデリア「(カラーコード:323)で、黒地に埋もれない鮮やかな赤になっています。

一応色の参考にとプラモデルを購入していたりして、付属のデカールに同じロゴがあったのですが、このような感じなので余り参考にはなりませんでした…。

ちなみに今回ご依頼頂いたフロントパネルが装着される本体は以下のパソコンケースとなります。

CORSAIR PCケース塗装 完成

それでは後程完成のお知らせメールを差し上げますね。この度も当店を御利用頂き誠に有難う御座いました!