STI リヤアンダースポイラー 本塗り

 先日お預りしておりましたSTIリヤアンダースポイラー(リヤバンパースポイラー)です。ちょっと早いのですが業者様からのご依頼で赤系の塗装があったので一緒に塗る事にしました。

 まずは#800の水研ぎで既存の塗膜のラウンド(肌の凸凹)の頭をカットします。

 その後はスコッチとウォッシュコンパウンドで足付け処理を行います。研磨剤+洗浄剤なのでどんなに強いコーティングも削り落としてしまいます(塗膜自体を削るので当然ですが。笑)。

その後脱脂清掃し、飛び石傷のある部分にラッカーパテを塗っておきます。簡易的な補修なので後で跡が出てしまうかと思いますが、こちらの面が裏側なので装着されれば殆ど見えませんから殆ど気にならないかと思います。

その後パテ部を研いで本塗り準備完了です。

 既存のネジ穴を利用して全ネジで固定しました。

 色はSTIのチェリーレッドで承っておりまして、こちらは前回ご依頼頂いたルーフアンテナの時に純正STIミラーカバーを見本にして調色を行いましたので、それを基に簡易的に色を作製し、今回はそれを下色として利用するようにします。この方法であれば塗料の残りが少なくても同じ色で再現が可能です。

上が調色をした色で、下がそれを参考に簡易的に作った色です。パッと見は似ていますが全然違います(そんな簡単に色は出ませんので・・・)。

まずは下塗りに白を塗ります。

そしてしっかり隠蔽するまで下色のチェリーレッド(風)の色を塗ります。艶がありますがベースコートなのでこの後艶が消えていきます。以前ワークショップに参加された方なら判ると思いますが、ベースコートでもとにかくウェットに塗る事で強い密着性と「熱を入れた後でも塗りっ放しで艶々」の状態になります。

 しっかりと下色で隠蔽したら、最後に本物の(前回調色をして作った)チェリーレッドを塗ります。ほぼ同じような色なので1コートだけで十分色が決まります(隠蔽します)。

 最後にクリアーを塗って本塗り完了です。お待たせしました!

クリアーは高品位なタイプのクリスタルクリアーとなります。

調色済みチェリーレッドの塗料が足りなければ最悪裏は下色のままでも仕方ないかと思っていましたが、幸いにして全体に塗る事が出来ました。

この後は一晩自然乾燥させ、後日60℃40分程の熱を掛けて硬化させます。

それでは完成次第改めて紹介をさせて頂きますね。どうぞもう少々お待ちくださいませ!

メルセデスベンツSL1/43ミニカー塗装承ってます

 先日到着しておりました【Mercedes-Benz Collection】のメルセデスベンツSL1:43 のミニカーです。この度のご依頼、誠に有難う御座います!

 amazonにあるオフィシャルグッズサイトの説明は以下の通りとなります。


メルセデス・ベンツの誇り高きクラフトマンシップを凝縮した再現性の高いフォルムとディテールにこだわったモデルカーです。CADデータやデザインデータなど、実際の車両設計データを利用し、50以上のパーツを手作業で組み立てた、精巧な仕上がりになっています。ワイパーやドアミラーなど細かなエクステリアパーツだけでなく、インテリアのディテールにまでこだわった逸品です。AMGライン、LEDインテリジェントライトシステム、7G-TRONIC PLUS、19インチAMG 7ツインスポークアルミホイールなど、見る者すべての心を奪う、美しいロードスタープロポーションを持つ新しいSLの特徴や魅力を凝縮した再現性の高いモデルカーです。


 現状はブリリアントブルーで、今回はこちらをオブシディアンブラック(カラーコード:197)に、またクリアーは高品位なタイプの「クリスタルクリアー」の仕様で承りました。

 尚、塗装するのは1台だけで、もう一台は部品取り用に御用意して頂いた物です。

塗装するにはまず分解する事が必要で、ただミニカーの場合は実車(1/1スケール)と違って接着剤が多用されているので万が一の事を考えてとなります。

 ハードトップは収納では無く着脱式です。昔を思い出しますね(保管が大変だったのではと)。

 尚、同じ1/43のミニカーとしては以前ポルシェ911turbo Sを塗装しています。以下リンク先に施工内容を纏めていますので宜しければご参照下さいませ。

1/43 Scale PORSCHE

 ハードトップのピラーはガラス部分と一体となっているのでマスキングでの塗装となります。現状凄い肌ですが、今回の塗装ではこうはなりませんのでご安心下さいませ。

 既存の塗装も全体的によくありません。ゴミもそうですが、下地からブリスターらしき物が発生しているような・・・。

 肌も全体的にデロデロです。

 ボンネットも中々凄いです。

 内装は良く出来ていると思います。これが1/12とかだったらデカールとかでは無く本物そっくりに立体的に作らないと駄目なんでしょうね。

シートを含む内装は現車(本物)と同じとの事で、今回塗装するのは外装のみとなります。

尚、分解作業は本業(塗装)とは違うので社外記での紹介になるかと思います。最近もヘッドカバーの凸文字だけを作って欲しいといったお問い合わせがありましたが、そういった事は塗装の付帯作業と言う事で単体ではお受付しておりません。何卒ご理解の程をお願いいたします。

それでは作業進行しましたらまた紹介をさせて頂きます。改めましてこの度のご依頼、誠に有難う御座います!