JAMISカーボンフレーム塗装 その後

jamis3今年の夏くらいに塗装してお納めしたJAMISのカーボンフレームのオーナー様よりその後の画像と御報告を頂きました。わざわざお手数を頂き有難う御座います!

上の画像は組み終わった直後の状態でしょうか。画像はオーナー様の御自宅?の屋根裏で趣味の部屋になっているようです。ここに数台の自転車が隠されている(笑)んですよ。

jamis4で、こちらがその後の使用状況です。自転車に余り詳しく無い私が見る限りではロードバイク(舗装路を走る自転車)に見えるのですが、本当にこんな使い方をして大丈夫なのでしょうか・・・。と言うよりオーナー様から御説明頂いてますのでそちらをそのまま紹介させていただきますね(手抜きですいません。笑)。

「ご無沙汰しております。以前JAMISカーボン自転車フレームの塗装を依頼しました○○と申します。報告が遅くなってしまいましたが塗装していただいた自転車は順調に活躍してることを報告します。

依頼前に少し説明しましたが今回の依頼品は「シクロクロス」という競技に使用する自転車で簡単に競技を説明すると未舗装路を走る周回レースといったところでしょうか。画像のとおりものすごく汚れます。乗ってる人間も泥だらけになります。既に4,5戦ほど走っていますので一応今後のために塗装の状態の報告を。
はっきりいって塗装は完璧です。こんな状態になっても塗装剥げはなくブラシで水洗いしても傷つくことなくとても丈夫(?)な塗装で大変満足しております。自転車のカーボン塗装は巷ではかなり難しいという認識があり、かなり不安要素はありましたがプロフィット様の熟練されたテクニックとオープンソースな作業でその不安要素は抹消されました。
ちょっと堅い文章になってしまいましたが「最高の塗装!!!」と言いたいしだいです。
このたびは本当にありがとうございました。
今は工場移転のほうでお忙しいかとおもいますがまた正式に作業再開しましたらまた塗装依頼させていただきたいです。それではお体にお気をつけてがんばってください!!
P.S 無地の自転車が珍しいせいか、どこで塗装したかよく聞かれてましたがプロフィット様を紹介したところ「カーボン塗装はそこ一択らしいよね!しかもクオリティも高いそうだし」と噂になってるようでした。なかなかの有名店で恐れ入りました!
それでは失礼します!!(写真は自分で撮ったやつなので是非どこかで使ってください!)」
・・・との事です。いやいや噂になっているのは極一部のマニアの方のみかと(笑)。オープンソースはそうですまさに私が目指しているものですがこれをやるといつまで経っても利益が出ないのがネックでもあるのでして・・・(苦笑)。

jamis5しかしこんな泥まみれになっても稼動部とかは大丈夫なんですね。結構ビックリしました。

ちなみに上記文面で「ブラシで水洗いしても傷つくことなく」とありますが、出来ればソフトなブラシを使って頂ければと(笑)。目には見えない傷でもそれが増えると反射率が下がって塗装の「深み」が損なわれがちです。ただ白やシルバーなど明度の高い色であればそれも目立ちませんのでこういう乗り方(使い方)をされるのであれば丁度良かったのかも知れませんね。黒とかだとそういった洗車傷も非常に目立ってしまいますので(故に黒の管理は大変です・・・)。

いやはやわざわざ御報告有難う御座いました。ちょっと工場移転作業で精神的も体力的にもやられ気味でしたが、お陰様でかなりモティベーション上がった次第で御座います。

本日は遂に塗装ブースが完成しましたので(今後調整はありますが)手が空いたら社外記の方で紹介したいと思います。いやー、何とか一番必要な所は間に合いそうで御座います。