BMWのオイルキャップも

bmw42こちらも随分お待たせしております。BMW Mのオイルキャップ×2ですね。

御依頼内容としては、オイルキャップ上面にある「BMW M」のロゴをMのイメージカラーでもある「水色」「青」「赤」「シルバー」の4色に塗り分けます。

作業工程としてはまずはその凸状になったロゴと同じ形のマスキングシートを作らなければならなく、まずはそのデータ作成の作業となります。うーん、これも中々大変そうな気が・・・(笑)。

ロゴデータの作成はこれと並行して自転車フレーム丸々一台分のロゴ作成も一緒に行う予定です。そちらは以前一度紹介したのですがオーナー様のお気遣いによりメーカー名が出るのは伏せるようにしましたので、今後は何とかそれらが出ないような方法で紹介していければと思います。そちらもお待たせして申し訳御座いません。

まだ作業環境で不足している事もあると思いますので、諸々の作業を進行させながら足り無い箇所も整備して進めていきたいと思います。どうぞ引き続き宜しくお願い致します。

サングラスフレーム 分解

porsche5大変お待たせしました!とりあえず工場の移転作業も落ち着いたので リハビリがてら徐々に実作業を開始していきたいと思います。

こちらはPORSCHE DESIGNのサングラスで、フレームカラーは白く見えますが実際はクリーム色というか黄色いグレーな感じです。こちらを今回「白」への塗装を承っております。到着したのが随分前なので私も何色にするのかすっかり忘れてしまっておりましたが・・。メール内容を再確認しておりますので御安心下さいませ。

porsche6ネックだったヒンジ部分のシャフト打ち込みですが、実はこれは外さなくてもフロントフレームとサイドフレームは分解出来ました。と言うか横にある「CARRERA」の青い部品を後方にスライドさせて摘むと簡単に取れる構造だったのですね。恐らくそうやって脱落防止のストラップを取り外し出来るようになっているのだと思います。ポンチまで用意してやる気満々でしたが必要なかったようですね・・・。

porsche7そしてそれよりも本当にネックなのが、各部に張り付いた「スポンジ」です。両面テープなら良かったのですが見ての通り接着材が食み出ていますから、これを無事に活かせて外せるかどうか・・・といった所でしょうか。さすがにこれをマスキングでやろうとは思いませんので(とんでもない仕上がりになります)とにかく再利用出来るように丁寧に外す必要があります。まあこういった作業も嫌いでは無いんですけどね。

porsche8とりあえず鼻当て部分以外のスポンジは取れました。これらは比較的コシのあるスポンジなのでそんなに難しくはありません。ただ引っ張ったら切れてしまいますから根元を丁寧に起こす感じですかね。今回はプラスチックのヘラでは無くポンチを使っています。力が逃げない分こちらの方がやり易かったです。

porsche9そして無事鼻当てのスポンジも取れました。既に劣化している感じもあったので無理をすると本当に千切れてしまうような状況でしたが、根元の部分をデザインカッターでネチネチと切って外しました。接着材が付いた一皮だけを残して切り取った感じですかね。結構疲れました・・・。

作業環境としてはかなり明るい状態ですが、それでも時々影になって細かい作業がやり難いところがあるのでこれはちょっと後日改善しておきたいと思います。BMWのフィラーキャップの作業はかなり長時間のマスキング作業になると思いますから極力ストレスの無い環境にしておきたいと思います。今からでもあの作業を想像するとゾッとしますので・・・(大変です・・・)。

それではまた作業進行しましたら紹介させて頂きますね。ちなみに次の本塗りはBRZの内装パーツ一式(8点)を予定しています。どうぞもう少々お待ち下さいませ!