MAZDA CX-7テールランプ 本塗り

cx72 こちらもお待たせしました!マツダのCX-7も無事本塗り完了しておりますので御安心下さい。

画像はやはり今朝の状態で、こちらはマスキングシートでは無くラインテープでの手貼りですから結構時間が掛かっています。曲線を自然な感じに貼るのは意外と難しいんですよね。

cx73 ラインテープが完了したら内側をマスキングテープで覆います。この状態で一日置いてしまうと本塗り時に糊の模様が出てしまうので長くは置いておけないのです。なので本日は朝からかなりテキパキと動いています(それ故に他の事は置き去りにして未だ帰れないでいるのですが・・・眠)。

cx74 そしてプリウスのテールランプと共にエレベーターで降りて来ましてセッティングを行います。よく脱脂をしたらプラスチックプライマーを塗って本塗り開始です。

cx75 そしてレッドキャンディーが完了です。マスキングを剥がしたら再度プラスチックプライマーを塗布し、続けてスモークを塗ります。

cx76スモークが塗り終わったらクリアーを塗って無事本塗り完了です。お待たせしました!

cx77 今回レッドキャンディーに塗った箇所は実は何も光らないところらしく、ブレーキ灯自体はクリアー抜きにした場所にあるそうです。ちょっと珍しい御依頼ですよね。

cx78実は先日オーナ様から連絡があって、もしかしたらこの後に改めてスモーク塗装を行うかも、との事です。もう1セットは車体についているのですがそちは一部にレンズの曇りがあるなどで、それは塗らずにこれを改めてスモークにするかも、との事なのです。中々恐ろしい考えな気もしますが・・・(いや改めて同程度の費用が掛かりますので・・・)。相当CX-7がお気に入りなんでしょうね。羨ましい限りです。

それではこちらも完成次第改めて紹介させて頂きます。どうぞもう少々お待ち下さいませ!

(帰りの分の体力が無くなるのでここで一旦帰還します)

 

TOYOTAプリウスαテールランプ 本塗り

prius27大変お待たせしました!本日無事本塗り完了しておりますので御安心下さいませ。

ただその他の作業を全てズラしての本塗りとなったのでちょっと全体的な業務が滞っています。これの他にCX-7のテールランプとマークXのテールランプも一緒に塗っておりますがちょっと紹介が遅れるかも知れません(明日にさせていただくかもです)。何卒御容赦下さいませ。

という事でとりあえずプリウスから紹介させて頂きますね。上の画像は二階作業場にて足付け作業中です。数日前に夜な夜な進行させていました。

prius24そしてこちらは今朝の画像です。これを本塗り当日にラインテープで やるとなると結構時間が掛かりますが(大体二時間くらいでしょうか)、先日予めマスキングシートを作成しておいたのでこれを貼るだけでOKです。シートは位置の微調整を行うので水貼りで行いますから流し台の上で作業しています。ここは明るくて良いです徐々にエンジンも掛かってきます(いや今日も自転車で遠回りして来たので個の時点でもうヘトヘトなのですが)。

prius25そして準備が整ったら本塗りのセッティングを行います。

ちなみにここまでの作業は二階で行っていますので部品を一階に下ろす必要がありますが、ここの工場の難点として「階段が狭い」と言う事があり、そこを部品を持って降りるとなると二個持つのも厳しいのでこういった場合は一気にエレベーターで降ろしてしまいます。超便利じゃないですか・・・(惚)。尚、一緒に写っているCX-7のテールランプはまた後ほど紹介致しますのでもう少々お待ち下さいませ。

prius26 そして本塗り準備完了です。この時点でも脱脂は行いますが、ウェスを動かす方向を間違えると毛ホコリがシートの角に溜まってしまうので「中心から外に」 を心がけて行います。ちなみにこれは塗装も同じで、最初から最後までそういった塗り方をしています。

prius28 そしてレッドキャンディーが完了です。マスキングシートを剥がした部分はプラスチック素地になるのでこの時点でもう一度プラスチックプライマーを塗布します。

prius29そして薄くスモークを2コート塗ったらクリアーを塗って本塗り完了です。お待たせしました!

クリアーはクリスタルクリアーで、この塗装ブースで初めて使いましたが無事良好な結果で出来ました。塗装ブースは給気側の風量が強過ぎていたところがあったのですが、先日友人に手伝って貰ってインバーター制御を可能としたので安心して作業が出来ました。有り難い限りです。

それでは完成次第また紹介させて頂きますね。週末には完成出来ると思いますのでもう少々お待ち下さいませ!

しかし結局一日掛かってしまいましたね。ここに来て初めてのテールランプなのでかなり緊張しました。無事塗りあがって安心しています。ただお陰でもう今日の分の体力は残ってないのですが・・・(疲)。

 

ギター 加工塗装承ってます

guitar 先日はわざわざご足労頂き有難う御座いました。またこの度のご依頼、誠にありがとう御座います!

guitar1今回のご依頼はちょっと変わっておりまして、修理と言う訳では無くピックアップがあった箇所の「穴埋め」となります。

穴埋め自体の作業としてはそんなに難しくは無いのですが、ただネックとブリッジは既に調整済みとの事なのでこれらは外さないでの作業となるのでちょっと作業がし難いといった感じですかね。

ちなみに穴部分には予めそれに合わせてカットした木材を入れますので、自宅に置いてあったバンドソーも昨日持ち込んでおきました。と言ってもこれの為だけって訳では無いんですけどね。色々と自宅で作業していたのを今回こちらの工場に移行したいと思ってましたので丁度良かったのです。

それでは作業進行しましたらまた紹介させて頂きますね。改めましてこの度のご依頼、誠にありがとう御座います!