BMWフューエルキャップ クリアー本塗り

342 先日下塗りまでを終えていたBMWの純正フューエルキャップです。十分にクリアーが硬化したので最後の仕上げを行います。

341 下塗り自体は本塗りと変わり無いのでパッと見は綺麗ですが、今回はデカールを使用しているのでその段差が残っていますから、次の下塗りはこれを緩和させる作業となります。

343 当て板を使って#800→#1500と研ぎ付けます。無理に平滑にしようとするとデカールが露出して最初からやり直し…となってしまいますので、一歩手前でストップさせるような感じです。完全にフラットにする場合はさらにもう一度塗装工程を行います(今回はそこまでは行いません)。

344奥が作業前の状態で、手前が足付け処理まで終わった物です。

 

346 そして今回、どうせ塗装するなら!と言う事で、ちょっと気になっていたBMWロゴ部分の水色の部分も塗る事にしました。

元々こちらはデカールにドライプリンターで「白→シアン」で水色を表現していましたが、先日施工したBMW EVO2のMカラーの水色がありますし、またBMWロゴを印刷する為に作成したデータでカッティングシートも作れるのでこれを使わない手は無いと思っていたんですよね。

ちなみにEVO2のお客様からはわざわざ通訳の方(!)を交えて無事到着~お礼のご連絡を頂きました。喜んで頂けて良かったです。

345判り難いと思いますが、上の画像だと水色部分が露出しています。

ロゴをプリントしたデータとマスキングシートをカットしたデータは同じ物なので、かなりピッタリにカット出来ています。

347 既に下地は水色なので、塗装は本当に薄くで大丈夫です。

348 マスキングを剥がし、いよいよ最後のクリアーです。

349 クリアーは通常通り2コート、使っているのは高品位なタイプのクリスタルクリアーです。

350BMWロゴの水色は、言わなければわざわざ塗ったのも判らないと思いますが、これでより本物らしく?なったと思います。

それでは完成次第改めて紹介させて頂きますね。どうぞもう少々お待ちくださいませ!