RB26→RB28加工タイミングベルトカバー「8」化

先日サンドブラストを行っておいた日産BNR32のタイミングベルトカバーです。その後リン酸処理を行っておきました。

新たに取り付け「8」は、金属加工専門の業者さんにデータを入稿してレーザーでカットして頂いた物で、多少のバリをヤスリで整えておきました。

こんな感じで6と8が入れ替わります。

回りをガムテープで養生し、まずはアルミ用の砥石=ディスクグラインダーで研磨します。傷が深く入るのである程度で止めておきます。

その後ベルトサンダーでガムテープと同じ厚さくらいにまで削り落し、

その傷をシングルサンダーで均し、

ダブルアクションサンダー&手研ぎでラインを整えます。

アルミ板をカットして作った「8」をリン酸で化成処理します。主に側面(断面)の足付け処理ですね。

その後良く脱脂清掃し、金属同士の接着に使う高強度のエポキシ接着剤を塗布します。

所定の位置に置き、位置がズレないようマスキングテープを上から重ねていきます。

その後恒温機で60℃30分程の熱を掛けて接着剤を硬化させました(画像は既に終わって熱が下がって行っている状態です)。

マスキングテープを剥がします。熱が下がってしまうとエポキシ接着剤が固くなるので、

熱々のまま、食み出た箇所にカッターで切り込みを入れて、

余分を剥がします。

最初、サンドブラストで綺麗に剥がせるかと思っていましたが、エポキシ接着剤は弾力があるので全く歯が立たず、カチカチに固まった余分を取り除くのにかなり苦労しました。

とりあえず「8」は着きましたが、高さが違うので、

固い当て板に#120のペーパーを貼り、手研ぎで全体の高さを合わせます。

これで「RB28」化は完了しましたので、次はプライマー&サーフェサーを塗って塗装の前の下地作りを行います。

それでは作業が進行しましたらまた紹介をさせて頂きます。どうぞもう少々お待ちくださいませ!